買ってよかった(レビュー記事)

パナソニック ジェットウォッシャーのタンクが小さい問題を解決した!

投稿日:2016年5月7日 更新日:

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体

こんにちは、セム(@ssem1622)です。

この記事にたどり着いたってことは、肉とかが歯に詰まってキーっとなることが多い、そうでしょう? 大丈夫、同じ悩みを抱えてる人は世の中にいっぱいいます。そしてすでにジェットウォッシャーを手にしている、あるいは買う一歩手前でググりまくってるのではないでしょうか。

というわけでこの記事ではジェットウォッシャーに関するお話をしていきたいと思います。お忙しいあなたのために、ポイントをピックアップしておきました。

この記事でお伝えしたいこと

  1. ジェットウォッシャーとは何か
  2. ジェットウォッシャーを選ぶ際のポイント(据え置きorコードレス?)
  3. ジェットウォッシャーの弱点を克服するちょっとした工夫

それでは私が愛してやまない家電、ジェットウォッシャーをご紹介していきまーす。

ジェットウォッシャー(口腔清浄器)とは

いわゆる糸ようじの機械版なのですが、慣れるとくせになる刺激です。歯の隙間に水を当て、水圧で食べかすを除去するという仕組みです。

歯みがきを一通りしたあとに使うものなのですが、磨いたはずなのに出てくる食べかす。肉などを食べるといつも奥歯の奥のほうに食べかすがはさまってしまい時には痛みを伴うこともあるのですが、これで吹っ飛ばせば一発で落ちます。スケーリングと同じ効果があるそうです。

矯正中の人にもよさそうです。っていうか自分の矯正時代にこれに出会っておきたかった!

韓国でも検索したら出てきます。ソーシャルコマースのCoupangで見たところ100,000ウォン。日本で買って送っても送料入れたらほぼ同じなので韓国で購入しました。「파나소닉 구강세정기 휴대용」で検索してみてください。

それでは具体的なレビュー、スタートしまっせ! 使い勝手をよくするちょっとした工夫もご紹介しています。

据え置き型からコードレス型に乗り換えました

以前はWaterpikの据え置き型を使っていたのですが、音がすごいのと、我が家は水回りのコンセントが少ないので今度はコードレスタイプを探していました。据え置き型の場合、パワーが強いのと、充電しなくていいというメリットがあります。

今回買ったのはこちら

コードレスなのでコンパクトですっきりとしたデザイン。パワーは据え置き型よりはちょっと弱めですが、必要十分。音は据え置き型よりも静かです。ただこちら、タンクが小さい! ということでこの問題点アリ。でもだいじょーぶ! ちょっとした工夫で解決します。

タンクが小さい!を解決する

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 小さいタンク

Amazonのレビューにもたくさん書かれているのですが、なんせタンクが小さいので1回使うのに3~4回水を入れなければなりません。「あっ、そこそこ、いい感じ~」というタイミングで水が切れてしまいます。そこで紹介されていたのがこの改造。

改造といっても大げさなものではありません。ただ、メーカー推奨の方法ではないのでやってみる方は自己責任でどうぞ。

完成図とメリットを最初に確認!

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 タンクなしでも充電可能

最初に完成図を確認し、イメージを固めておきましょう。このように、付属のタンクを取り外し、ペットボトルにつなぎます。ペットボトルをタンクとして使用するイメージです。

改造のメリット

  1. 使っている途中で水を足さなくてもいい
  2. 本体を傾けてもちゃんと水が出る
  3. 定期的にボトルを変えられるので衛生的

写真で解説! 改造方法

やり方は簡単! タンクを外して、別売りのシリコンチューブに差し替えるというシンプルなものです。

用意するもの

  • 500mlサイズのペットボトル
  • シリコンチューブ(外径5mm、内径3mm)

セム
ジェットウォッシャー買う時にシリコンチューブも一緒にポチっておきましょう。

韓国にお住まいのみなさんはKCCから出ているシリコンチューブをネットでゲットできます。1mで600ウォンですが、配送料が2,500ウォンかかります。「KCC 의료용 실리콘튜브 내경3mm*외경5mm」で検索すればOK!
韓国Gmarketでのシリコンチューブ購入ページはこちら

セム
それではステップバイステップで解説いきまーす

step
1
付属のタンクとホースを外す

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 タンクの入口に指を突っ込んで下に引っ張る

タンクの外し方のコツ: 水を入れる穴に指を突っ込み、下方向に引っ張る(スライドする)とスルッと外れます。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 タンクを外した時の様子

外すとこのように青いホースが現れます。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 タンクを外した時の様子

角度を変えるとこんな感じ。先っちょにはちいさなフィルターがついてますね。この青いホースも使わないので取り外します。

ひょっとしたらいつか使うかもしれないので、付属のタンクと中の青いチューブは大切に箱にしまっておきましょう。

step
2
シリコンチューブの準備

シリコンチューブは60cmほどの長さに切ります。短すぎると水をうまく吸わないので、ちょっと長めに用意します。あとは使いつつはさみで微調整しましょう。

step
3
ホースをに差し替える

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 ペットボトルを接続

ホースを取り外した場所にカットしたしたシリコンチューブ(外径5mm、内径3mm)をつなぎます。反対側の先っちょはペットボトルにイン! こうするとペットボトルから水が吸い上げられる仕組みです。

 

ちなみにタンクを外したままでも充電は可能です。ちゃんとスタンドで保管できるのでそこはご心配なく。場所をとるのがちょっとネックですが、途中で水が切れるストレスよりは数倍ましです。

セムのひとこと: 一度使うと手放せない

このようにちょっとした工夫を加えることでとても使いやすくなります。歯にやたらものが引っかかってイライラする!というあなたにおすすめです。ほんと、矯正中にほしかったよこれ…ポチッて大正解のアイテムでした。

ご購入はこちらから

韓国coupang(쿠팡)でのパナソニック ジェットウォッシャー購入ページはこちら

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-買ってよかった(レビュー記事)
-, , ,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.