枝豆キャラクターイラスト

無料で使える便利なLINE着せかえシミュレーターを発見!

投稿日:2016年5月4日 更新日:

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

さて、先日審査に出したLINE着せかえですが、作っている最中に制作にとても役に立つツールを発見しました。

LINE着せかえの公式画像登録ページの場合、すべての画像を登録しないとプレビューが表示されません。また、作成するファイル自体のサイズが小さいのでなかなか実際のイメージがつかみにくいというクリエイターさんもたくさんいらっしゃると思います。

そんなクリエイターのためにとても役立つシミュレーターを発見したので、世界の皆様とシェアしていきたいと思います。



LINE着せかえシミュレーターを作ってくれた親切な方がいた!

スタンプは最近シミュレーターが公式から出ていたり、一般のものもいくつか出ていたのですがLINE着せかえはないものか…Google先生を探したらなんと! 出てきましたよ~

kittoshohiさんという方が作ってくださったそうです。この度は大変お世話になりました!

LINE着せかえシミュレータ / LINE Theme Simulator

シミュレーターの特徴

このシミュレーターの特徴をざっとあげておきます。

Android専用

このシミュレーターはAndroidのインターフェイス確認用のWEBアプリです。といってもiOSとの違いはタブの位置(Androidは上部、iOSは下部にメニュータブがある)ぐらいなので、このアプリで十分カバーできます。

画像をアップロードしないから安心

シミュレーションのためにページにドラッグ&ドロップで画像を移動させますが、サーバーにアップロードされるわけではないので画像情報流出などを心配する必要はありません。タブを閉じるときれいにリセットされます。

画像の名前はLINEから指定されたものを使います。違う名前だと認識されません。

クリックで実際の画面のように動く

タイムラインなどのタブのONOFF切り替えやパスコード入力が試せます。なかなかこってます。実際の動線が見えるので、全体のデザインを整える時に大いに役立ちます。

スクリーンショットも撮れる

各画面で大きなサイズのスクリーンショットが撮れます。下の画像はパスコードのシミュレーションページです。余計なものが入らず、またトリミングも必要ありません。地味にうれしい。

着せかえシミュレーターで作ったラインのパスコード画像

実際は1980*1080pxという大きな画像で保存されるので、保存したものをDropboxなどのクラウド経由でスマホを開くとなかなか本格的な画面になります。シミュレーション機能バッチリです。

テーマの色も自由に変えられるのですが、実際は限られた50パターンから選ぶようになるのでまったく同じように編集するのはちょっと手間かもしれません。てかその時間があったら制作に回したほうがいいです。

セム

セムのひとこと: シミュレーター、めっちゃ便利!

最初小さな画像ばっかりでイメージがつかめなかったのですが、このシミュレーターを使うことで一気にイメージがふくらみました。無料で動作も軽く、今回の制作で大変お世話になりました。

現在着せかえ制作中のクリエイターのみなさん、ぜひ使ってみてください。そして作者のkittohosiさん、ありがとうございました!


シミュレーター作者、kittohosiさんのブログ
LINE着せかえシミュレータを作りました - Android, 時々Web
kittohosi ...

豆ブロ記事下_20180306_300250

豆ブロ記事下_20180306_300250

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-枝豆キャラクターイラスト
-, , ,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.