枝豆のつぶやき

HUAWEI P9をEMUI5.0にアプデしたらちゃんとプッシュ通知が届くようになった!

更新日:

EMUI5.0

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。
SIMフリーの中国スマホが大好きな枝豆氏。これまでのxiaomiから今度はハイエンドを使いたいーということでhuawei P9に変えてから約2ヶ月、ある日ふと見るとEMUIのバージョンナンバーが上がるとのお知らせ、そしてAndroid7.0が使えるということでアップデート。

アップデートとしたところ、思った以上に使いやすくなり、さらにこれまでのEMUI4.1の不満も解消されたので、今日は豆ブロでアピールしていきたいと思います。

豆カレ2018 好評発売中

ホームランチャーが使いやすくなった

これまでhuawei純正アイコンのデザインが大変残念だったのあり、別途Nova launcherというランチャーアプリを使用していました。
この度の変更により、デザインもまぁなかなかいい感じになったのでホームランチャーに切り替えることに。

ホーム画面とアプリドロワー

EMUI5.0からドロワーも登場したので使用頻度の低いアプリや仕事でのみ使うアプリは見えないところにしまっておけます。(個人的にアプリをフォルダにまとめるのは好きじゃないので)

ドロワーの位置がドックのど真ん中固定で変更ができないのは少々残念ですが、純正を使うことで通知数がちゃんと表示されたりなどのメリットもあるので、当面はこれでいきたいと思います。

通知がちゃんと来るようになった

今回のアップデートによる一番のメリットはこれです。

これまで各種サイトでも言われていた通り、強力なバッテリーセーブ機能がゆえに、画面がオフになるとちゃんと通知が届かないという問題がありました。

今回のアップデートにより見直されたようで、画面オフ時でも停止せずに動かすアプリを選択する方式から画面オフ時に動かさないアプリを選ぶ方式に変わりました。そのため、画面オフ時でもLINEや銀行の通知アプリからちゃんとプッシュ通知が届くようになりました。これは本当に嬉しい改善です。

なにげに嬉しい時計ウィジェットのデザイン変更

これまでデフォルトの時計ウィジェットのデザインがイマイチでわざわざ時計アプリを入れていたのですが、これが外部アプリだからという理由で画面オフ時には更新されず、時計が時計の役割を果たしてないということが多々ありました。

HUAWEI純正時計アプリのアナログ時計ウィジェット

今回のアップデートにより探してたアナログデザインの時計ウィジェットがデフォルトで入ったので、時計アプリは削除しました。

昼と夜で色が変わるiOSチックなアナログ時計が大好きなわたしにピッタリです。

セム

セムのひとこと: 通知が来なくてお悩みの方はアプデの価値あり

このたびのアップデートにより、通知がちゃんと来るようになり、またサードパーティアプリに頼ってた部分が公式ランチャーでまかなえるようになったというのがとても大きな変化でした。
UIががらっと変わって最初はとまどいましたが、慣れればなんてことはありません。

アプデは後戻りができないので悩んでる方もいらっしゃるかもしれませんが、プッシュ通知が来ないという悩みは解決しますのでこれにお悩みの方はアプデをオススメします。

セムも使ってるSIMフリースマホ、Huawei P9

わたしが使ってるのは香港から輸入した中国モデルです。

P9の画面割れを韓国で修理しました!

画面が割れてももう安心! 韓国のスマホ修理屋でHuawei P9を修理してみた

香港から直輸入したHuawei P9のガラス(背面カバーに付属の部分)が割れてしまったのですが修理に成功! これで韓国でスマホ壊れても安心です。

続きを見る

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆のつぶやき
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.