韓国生活のリアルな話

ソウルの在韓日本大使館領事部で10年用パスポート更新完了!

投稿日:2017年3月14日 更新日:

日本領事館でもらった領収書

こんにちは、セム(@ssem1622)です。

さて、かれこれ赤色のパスポートになってからあっという間に10年という時が過ぎ、やれ日本一時帰国のチケットを買うぜ!という段で有効期間があまり残ってないことに気づきました。

チケット購入にはパスポート番号と有効期間が必要とのことで、急ぎで更新(正確には切替という表現が正しい)と相成りました。

なお、当記事の内容は2017年3月の内容をもとに作成しています。時間の経過に伴い情報が変更になる可能性もありますので切替の際は必ず在韓日本国大使館ホームページ等で最新情報をご確認ください。

必要書類

用意するのはこれだけです。

  • 有効期限の残っているパスポート
  • パスポート用写真 1枚

戸籍謄本は必要?

本籍の都道府県が以前の発行時から変更になった場合は戸籍謄本が必要です。なお、戸籍謄本は領事館では発行してもらえないので日本の家族に頼む必要があります。

わたくし枝豆、結婚に伴い本籍地が変更になったのであわてて両親にお願いして戸籍謄本を送ってもらったのですが、同じ広島県内の移動だったため必要なかったようです(汗)

セム
県内の移動の場合は戸籍関連書類はいらん!

ただ、パスポート申請書に本籍を書く欄があるので本籍がわかる免許証などの書類は手元にあったほうが便利です。

(余談)証明写真が一番時間がかかった

パスポート写真が実は一番時間がかかりました。

写真館に行っても高いだけじゃーということでスマホの写真を送って印刷してもらうサービスを使ったのですが、どうも韓国と日本のパスポート写真の基準は異なるようで、なかなかの手間でした。

プラスチックのふちつきメガネはダメだの、タートルネックはだめだの、耳が出てなきゃだめだの、眉毛が出るよう前髪よけて取り直してください、などとやりとりが多く、最後にはめんどくさくなって「韓国のパスポートじゃないのでこれで大丈夫です。もうこれで印刷しちゃってください」とお願いすることに。

値段は5000ウォンと安くすんだのですが、やり取りや撮り直しなどでなかなかの手間になってしまいました。

あ、あともちろん韓国ですのでがっつり補正かかってます(笑) 写真からホクロとかキレイに消えました〜

申請は本人が行かなきゃだめ?

職場から遠い、そしてセムダーの会社の近くなのでセムダーに代理申請してもらえればなーと思って問い合わせのですが、20歳以上の場合は入院などの特別な理由がない限りは原則本人が申請してくださいとのことでした。

メールでも割と早く返信が返ってくるので、手続きについて気になることがあれば電話よりもメールの方が早くつながるかもです。

さて、本人の場合は出頭がほぼ義務ですが、子どもの場合はどうなのか? 小さい子の場合は家から領事館が遠い場合はどうすればいいのかな?ということで、我が家の息子、豆太郎氏の事例をご紹介します。

赤ちゃんのパスポートは受取時のみ本人が行けばOK

在韓の方は赤ちゃんのパスポートを申請することも多いかと思うのですが、赤ちゃんのパスポート申請は本人が申請に行かなくても大丈夫です。ただ、新規なので戸籍謄本は必要です。

ちなみに受取は年齢に関わらず必ず本人の出頭が必要です。豆太郎も5ヶ月でしたが本人が受け取りに行きました。

赤ちゃんが韓国で生まれたら|在韓日本大使館HP

地方在住の方は郵送申請、郵送受け取りが可能

地方在住の在韓日本人のために、領事館では郵送による受け付けサービスも行っているようです。

ダウンロード申請書の郵便によるパスポート(旅券)申請受付|在韓日本国大使館HP

しかしわたくしセムははしっこのはしっこですがそれでもソウル市民なので対象外となり、1時間かけて北へと向かうことになりました。向かうのは光化門の在韓日本領事館。

あっという間に手続き終了

申請書類を書いて、パスポートと写真を渡したら引換証をもらって手続きは終了です。

入って左手が日本人向けの領事業務エリアなのですが、右手は韓国人のビザ関連エリアらしくざわざわしてました。

1時間かけて向かい、わずか10分で終わり、また1時間かけて戻るというなんとも非効率な手続きですが、10年に一度なので仕方ないですね。これがないと韓国にもいられないわけで…というわけで無事にパスポート切替の手続きが終わりました。

あとは手数料145,000ウォンを持って、一週間にまたここに戻ってきます。

そして1週間後、受取に行く

この手続きから1週間後、またまた光化門に行ってきました。

必要なのは申請の時にもらった引換証と現金145,000ウォン。カードやウォン以外の通貨での支払いはできません。身分証明書などは特に必要ありませんが、本人が行く必要があります。

番号札をもらってから1〜2分後には呼ばれ、確認画面を見ながら最終確認をしてパスポートゲットです。新しいパスポート番号は10年用を外国で発行したという意味のTZから始まります。(豆太郎氏の5年用はMZからはじまる)

これまでお世話になった古いパスポートにはVOIDのパンチングがされました。

新旧10年用パスポート

このあと、最後に新しいパスポートを入管に届け出るタスクが残っているのですがいろいろキィィィッとなったので次回の記事に回したいと思います。

とりあえずは無事に取れて何よりです。
飛行機のチケットも取れ、一件落着でございました。

Hikoreaで電子民願を選択
韓国で更新したパスポート、どうやって入管に登録するの? 入管にオンラインでサクッと登録する方法

韓国でパスポートを更新(切替)したら番号が変わるので、入管に届け出なければなりません。旅券番号の変更申請はHiKoreaホームページよりオンラインで行えます。

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

セム(@ssem1622)

韓国ソウルの某企業で日本マーケティング統括として働く豆(育休中)。Udemyでイラストを教えたりなど、コンテンツを作って収益化するのが趣味であり仕事。 プロフィール詳細ページはこちら

-韓国生活のリアルな話
-

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.