韓国の会社で働く枝豆

文系だけどIT企業にいます!という方が基本を学ぶのにぴったり! おうちで学べるサーバのきほん

投稿日:2017年3月29日 更新日:

おうちで学べるサーバのきほん

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

さて、わたくし枝豆セムは10年後にも働いていたいという思いから子育て真っ盛りの今もフルタイム勤務をしております。そしてどういうわけか日本語教師から貿易屋、そこからのIT企業(ソフトウェア開発・ウェブサービス企業)への就職を経たのですが、基礎知識ほぼゼロで入社。

約10ヶ月たった今、ようやくなんとかついていけている状況ですが、そんなわたしが読んで、ほうほう、なるほど、そうそう、そこだよ知りたかったのー!というかゆいところに手が届く本を見つけたので今日は世界の皆様にご紹介していきたいと思います。

Udemy_なぞるだけ! 簡単手描きイラスト講座

久々の読書感想文。今回ご紹介するのはこちら。わたしが読んだのはkindle版です。

文系で、サーバエンジニアじゃない方にこそおすすめ

仕事でソフトウェアを使ったWEBサービスを扱う関係上サーバ担当者とも頻繁にコミュニケーションをとるのですが、なぜこのような言い方をするのだろう、またはよくわからないけどいつも使う用語でぼんやりとだけ意味を把握している専門用語が増えてきていました。そんな中、サーバの基本を知っておけば仕事にも役立つかも、という動機から読み始めましたのがこの本。

この本にもあったのが以下の一節。

技術者の方は、社内のユーザーや部門決済など、「非技術者」ともコミュニケーションをとらなければなりませんし、「技術をわかりやすく伝える」ことが要求されます。

「非技術者」であるわたしがこの本を読めば「技術者」の言いたいことがちょっとはわかるかも、という期待からポチりました。社内は技術者だらけなのですが、一番関わるのはサーバ担当。なので、これを知っておけばひょっとしたら仕事に役立つかもと思ったのです。

さっそくサンプルを読んで、文体やレイアウト等も気に入ったので続きを読むことに。また、2016年刊行と比較的情報が新しいことも購入のポイントでした。

結果はまずまず。一部よくわからない部分もありましたが、基本は非技術者が読んでもわかるようにかみくだいた表現で書かれています。よくわからない部分というのも自分の担当分野からちょっと離れているからなので関連する分野にいる人にとってはわかりやすい文章であるはずです。

本文中のキーワードには日頃関わっている単語が出てくることが多く、改めていい勉強になりました。これで知ってるふりをしなくてすみます(笑)

ホストの設定とかDNS設定とか認証サーバーとか…。これまでブログ運営や会社の仕事で知ってるつもりだったけどよくわかっていないことについて図解で説明があったので、頭がすっきりしました。

データ管理に携わる人にも役立つエッセンスがいっぱい

広告管理やサービス管理のために、日頃から小さなデータを日々分析して積み重なったデータを分析し、その結果をもとにPCDAを回して次のアクションをとる、という業務を主にやっているのですが、ログ管理の項を読んでいるとログを管理したり、バックアップをとっておいたりなど日頃の仕事にも役立つ考え方が詰まっています。

ダッシュボードで日々の成果が確認するという作業も(AnalyticsのデータやAdsenseのデータなど)、サーバーが日頃からログをとっており、それをクライアントPCで見られるようにデータを処理しているからできることです。

他にもメールの送受信、Twitterをはじめとした会員制サイトでのログイン、ブログ運営など、日頃ほとんどのサービスを得るためにサーバのお世話になってることを知り、サーバ様々、そして日々メンテナンスに勤しむ世界中のサーバエンジニアの皆様に感謝の念を抱かずにはいられません。

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="doyaa.png" name="セム"]

セムのひとこと: 読みやすいのはわかりやすい例えと図解があるから

この本が非技術者であるわたしにも読みやすいなと思えたのはわかりやすい例え(EX: DNSサーバは電話帳みたいな役割もある)と図解があったからです。最初から最後まで非技術者のために書かれている+Kindleなのでわからない言葉はすぐにWikipediaや検索をしながら読めるため、技術系の本でしたが難なく読めました。

ぜひともソフトウェアやサーバになぜか足を踏み入れてしまった文系の大人の皆様におすすめしたい1冊です。

また、Kindle書籍でラインを引いたところはちゃんとEvernoteに残しておけばあとで検索が楽になります。

関連記事: Kindleのハイライトをまとめたかっこいい読書メモをEvernoteに記録しよう!

[/speech_bubble]

今回ご紹介した本はこちら。ラインを引くためにもKindle版をおすすめ!

デジタルB336

スマホでイラスト

デジタルB336

スマホでイラスト

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

韓国の会社で働く枝豆 1

韓国語を使った仕事に就きたいというあなたのために、自身の経験談をもとに仕事の選び方と夢の叶え方をご紹介します。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 2

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

スマホで始める簡単デジタルイラスト 3

動画講義プラットフォームUdemyにてデジタルイラスト講座を新規開講! 豆ブロ限定価格での割引クーポン配布中☆

-韓国の会社で働く枝豆
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2018 All Rights Reserved.