韓国の会社で働く枝豆 韓国生活のリアルな話

韓国で働きたいあなたへ: どんなビザで就活する?

更新日:

どんなビザで韓国就活する?

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

さて、このブログに「韓国で働く」「韓国で働きたい」「韓国就労ビザ」というキーワードでたどりついている方が多数いらっしゃるようなので、今日は韓国の就職活動についての話をしていきたいと思います。

この記事では韓国で就活するならどんなビザがいいか、また正攻法で韓国での就労ビザをゲットするにはどのような道を歩むといいのかを世界のみなさまとシェアします。それではいってみましょう!

豆カレ2018 好評発売中

条件が許すのであればワーホリでの就活がベスト

韓国で働きたいのだけど、観光ビザ(いわゆる無ビザ)とワーホリと学生ビザ、どのビザで就活したらいいでしょうか?

この質問に私なら「条件が許すのならワーホリが一番」といいます。ただ、後述しますがワーホリで始めたからといって、就活に成功するとは限りません。

ワーホリビザが就活に適している理由

  1. すぐに働ける
  2. 仕事が合わなくてもすぐに帰らなくてよい
  3. 企業側もリスクなく雇える

実は最近日本関連の業務が忙しくなってきて、「アシスタントの日本人がほしーい」と言ったのですが、人事の回答はズバリ、「すぐ来れる? 学生さんだといいなービザいらないから。」でした。以前「外国人の就労ビザも出せるよ、以前出したこともあるし」という話をしていましたが、気のせいだったようです。

条件も複雑で、通常業務に忙しい企業にとって、よっぽどの理由がない限りやりたい仕事ではないのは当然です。今のところ私が知る中でも日本人への就労ビザ発給に慣れてるのは日本語学院くらいのものです。

ビザが出るまでが就活

口を酸っぱくして何度でも繰り返し言いますが、ビザが出るまでが就活です。

ワーホリからの切替って実はすごく稀で、出ないことがほとんどです。なので、闇雲に働かせてくれるところにいくのではなく、1年後を考えているのなら計画的に仕事を選ぶ必要があります

日本人顧客向けのサイト運営(カスタマーサポートや簡単な翻訳が主な仕事)や貿易会社でのサポート業務、日本食レストランなどはワーホリ向けにいくらでもバイト案件が転がっていますが、厳しいことをいうとこれらのバイト経験は正社員としての就職には99.9%つながりません

E7(特定活動)ビザをとるための必要条件

この記事を書くにあたりE7(特定活動)ビザの取得必要条件や就活経験者のブログ記事などを調べてみました。

そこで見つけたのがこのページ。入管が運営するHiKoreaサイトの「特別活動(E-7)査証発給認定書発給要件および雇用推薦書発給機関(2011.1.19現在)」でした。

軽く流し読みするだけでも5年以上の経歴・大卒+1年以上の経歴・(無経験なら)修士という条件+推薦書が必要という内容です。また、本国での大学の卒業学科、日本での経験が問われ、経歴に一貫性がないとE-7ビザの発給は難しいようです。

これらの条件を踏まえ、正攻法で韓国での就活を成功させる方法はこちらです!

正攻法で韓国での就活を成功させる方法

ぶっちゃけ働けるビザを得るのに一番手っとり早いのは韓国人との結婚ですが、結婚となるといろいろ別のことが絡んできますので、身一つで韓国に就職するという前提での方法をご紹介します。

方法その1: 10年後を見据えて進路選択

  1. 日本で目指す仕事関連の学部に通い、大学を卒業する(大卒は必須です。海外で就労ビザを得るというのはそういうことです。学部での内容については物は言いようなので、よっぽど分野が離れていない限りなんとかなります。例えば情報通信学部を卒業して旅行会社で通訳やりたいというのは不可)
  2. 日本で自分の専攻に関わる仕事に就き、経験を積む(3~5年)
  3. ギリホリ(30歳ぎりぎりのワーホリ)で韓国に渡り、日本での経験と近い業種で働く

日本の学生だと22歳から社会経験を積めるので、ギリホリ戦略で十分間に合います。なかなか10代後半で10年後の未来を考えつつ進学するのはなかなか大変だとは思いますが、いつか正攻法で韓国で働くぞ! と考えているのならこのルートが一番確実です。

方法その2: 韓国に支社がある日本企業に就職し、韓国への転勤を目指す

  1. 日本で大学を卒業する
  2. 韓国に支社がある日本企業に就職(在日韓国人オーナーが経営する会社は比較的韓国と近い業務が多く、支社があることも多い)
  3. 5~6年ほど経験を積み、韓国支社への転勤(駐在員)を目指す

その1よりもより現実的な方法ですが、通常2~3年の経験ではよっぽどのことがない限り駐在派遣は行われないのでとにかく時間がかかります。それでも日本の会社側がビザ取得に動いてくれるので成功する確率は高いです。

日本での就活の際に、韓国での勤務可能性があるかどうか聞いてみるのもいいでしょう。

30歳過ぎてる場合は…?

夢を壊すようで大変申し訳ないのですが、その2の方法以外で身一つでの韓国での正社員としての就職は正直無理です。どうしても働いてみたいのなら語学堂ビザで資格外活動許可をとって働くという方法しかありません。

それでもやってみたいという方は止めませんが、ビザ維持のための語学堂の学費や資格外活動許可申請など、働くのにお金がかかるという訳のわからない状態になります。

驚き豆
それっていわゆる本末転倒ってやつだ

なので正直おすすめはいたしません。

というわけで今回は「韓国で働く」をテーマに正攻法での就労ビザのとり方をご紹介しました。ちなみにこれはわたしが韓国企業の中から見た見解です。就活中の方、就活予定の方はぜひいろいろな方に話を聞いてみてくださいね。

ちなみにわたくしセムは「永住権ビザ」で働いているのでみなさんと同じ苦労は味わっておりませんが、「韓国で働きたい」という思いについては誰よりも理解しているつもりです。

セム
皆様の就活の成功、お祈りしています!

この記事を読んだ方におすすめの関連記事はこちら!

韓国で働きたいあなたへ: 外国人を雇いたくても雇えない事情

韓国の求人情報でやたら見かける「ビザに問題のない方」という条件。なんでこんなまどろっこしい表現がされているのかを企業の立場でお話しします。

続きを見る

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国の会社で働く枝豆, 韓国生活のリアルな話
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.