枝豆のつぶやき 韓国生活のリアルな話

画面が割れてももう安心! 韓国のスマホ修理屋でHuawei P9を修理してみた

更新日:

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

4月初旬、大変ショックな出来事がありました。仕事が終わって急いていてダッシュでバス停に向かっている途中、ポケットからするりと落ちてしまったP9…落とすのは初めてのことではないので、あーまたやっちゃったな…と思ってふと裏面を見ると、大惨事に…裏面のカメラ部分にバキバキーッとヒビが入ってしまいました。

最初Huaweiの公式ASセンターに持っていったのですが、韓国で購入したものでないことからサポート対象外と言われ修理できず…育児にカメラは必須なので買い替えも検討していたのですが、そんな中検索で見つけた非公式の修理屋さん。海外で購入したスマホも直してもらえるとのことで、中国からの部品到着を待ち、修理へ。なんとかそこで修理してもらえ、無事カメラが使えるようになりました。

このように公認ASセンターはその国の正規代理店経由で購入した場合にのみ修理等に対応してもらえ、海外購入の場合はサポート対象外で相手にもしてもらえません。でも、韓国には海外購入のスマホも直してくれる非公式の修理屋さんが存在します

たとえば日本から持ってきたiPhoneのガラスが割れた場合で、韓国のAppleでは対応してもらえなくてもご安心を! 今回はP9の修理記録、そして海外スマホの故障時に頼りになる修理屋さんをご紹介します。

豆カレ2018 好評発売中

悲惨な状態になったP9、カメラが使えない

P9裏面カメラレンズ部分のガラスが割れたP9

このようにちょうどカメラのレンズがある部分を狙ったかのように割れてしまったP9…カメラ自体には影響はなかったのですが、割れたガラスによって光が乱反射して白くぼやけたような写真しか撮れません。

また、これまで幾度もアスファルトの上に落としまくったのもあり、サイド部分も傷あり凹みありで散々な状況でした。

公認ASセンターでは海外購入製品の修理は非対応

すぐにネットで調べ、江南のHuawei公認ASセンターへ。事前に電話で部品の在庫も確認し、金額も確認していったのでその場ですぐ直してもらえるものだと意気揚々で言ったら…

お客さん、これ海外購入でしょ?それだとサービス対象外なんですよねー
怒り豆
早く言えよ!

いつもの融通をきかせてくれよ! という思いで何度もゴネてみましたが、ダメの一点張り。

部品の在庫も修理スキルも目の前にあるのに、何もできずに帰るはめに。雨の中会社抜け出して来たのに、結局何もできず帰らざるをえない状況でした。

非公式の修理屋さんで海外スマホの修理を扱っているとの情報ゲット

それでも「諦めません、勝つまでは」の精神で再び検索…NAVERブログでP9を修理した人のレビューがあり、その人はギリシャで購入したP9を韓国で使用中にガラスを割ってしまい、修理をしたという内容。

すぐにカカオの連絡先に連絡して壊れた部分の写真を見せたところ、「直せますよ」というありがたいお言葉にテンションアップ♪

喜び豆
イエーイ

ただ、部品の在庫が切らしているとのことですぐには修理できないとの回答でした。中国から部品を仕入れるのだそうです。

実はこの業者への問い合わせ後、もう1件別の業者に問い合わせたところ、「できますよ」との回答が。しかも半額以下でです。ただ、部品は自分で個人輸入をお願いします、と言われそれなら輸入を代行してもらい、近くの江南で直してもらえるほうがいいと判断し、部品の到着を待つことに。

セム
部品を検索して、輸入して遠く(鐘路)のショップに持ち込んで…という作業、時給換算したら結局同じ、それならその時間を家族のために使いたいじゃないですか。

修理前と修理後のビフォーアフター

そしてついに部品到着! お店で確保してもらい、雨の中江南駅へ。1時間ほどかかりますよ、と言われていましたが15分で修理完了。きれいな姿になりました。

ごらんあれ!

【修理前】

画面が割れてしまったP9

【修理後】

きれいに直ったP9

割れたガラス部分だけでなく、バックカバー全体の交換になったのでサイド部分の凹みもきれいになりました。一番心配だった指紋認証もちゃんと機能します。これでお値段7万ウォン。買い替えを検討していたくらいだったので、思ったより安く済みました。

写真もちゃんと撮れ、一件落着。帰り際に修理してくれた社長が一言。

カバー付けたほうがいいですよ。でももしフロントガラス割れちゃったらまたうちに来てね。

と言いながら名刺をくれました。

驚き豆
やるな社長!

今回修理を依頼したお店の情報: 江南駅から徒歩5分

今回セムがP9の修理を依頼したお店はコチラ。

꾹이리페어

  • 住所: 서울시 강남구 강남대로 359
    (江南駅5番出口から徒歩5分)
  • TEL: 02-532-5612
  • HP: http://www.qqooks.com
  • Kakao ID: iprimo77

iPhoneやGaraxy、Huaweiはもちろん、SONY XperiaやNEXUS、Xiaomiなど多様なメーカーに対応しているのでまずは壊れた部分の写真を送って聞いてみるのが早いです。返事も社長さんからちゃんと返ってきます。素早く丁寧な仕事をしてくれるのでとても助かりました。

セム
事前に電話やカカオで連絡して、部品の在庫状況や修理費の見積をもらってからいくことをおすすめします。あと、現金払いすると喜ばれます。

あと、修理中手持ち無沙汰になるので、本とかを持っていきましょう。わたしはどうにも我慢できず、ペンと紙を借りてメモメモ遊びをしてました。

非公式の修理屋で修理すると、メーカーのサポート対象外となり今後一切公式サポートが受けられなくなります。その点も含めてこういう修理屋さんを利用するかどうかを決めましょう。任せる場合は自己責任でお願いします。

今回修理した、セムが愛用中のSIMフリースマホ Huawei P9、いい仕事しますよ。

セム
日本からスマホを持って留学に来たみなさん、お取り扱いにはご注意を。でも、最悪壊れてもなんとかなります。というわけで今回はP9を修理しましたよ、というお話でした。

Huawei P9関連の関連記事もあわせてチェック☆

EMUI5.0
HUAWEI P9をEMUI5.0にアプデしたらちゃんとプッシュ通知が届くようになった!

最近マイスマホのHUAWEI P9をEMUI5.0にアップデートとしたところ思った以上に使い心地がよくなりました。

続きを見る

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆のつぶやき, 韓国生活のリアルな話
-, , , ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.