動画で学ぼう、教えよう(Udemy)

【OS別解説あり】Udemyをオフラインで受講(講義動画をダウンロード)する方法

投稿日:2017年5月28日 更新日:

モバイルアプリを使ってUdemyをオフラインで受講する方法

こんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

さて、Udemyで手描きイラスト講座やイラストを活用した漢字の講座を公開しているわたくしセムですが、受講者の方からよくいただく質問があります。

移動中に学習したいのですが、Udemyの講座はオフラインでも受講できますか?

これまでUdemyのヘルプページを質問者の方にはご紹介してきたのですが、イマイチわかりにくい、というわけでオフライン受講のやり方をご紹介しちゃいます! AndroidとiOS両方あるのでご安心を!

こんな時にオフライン受講できると便利

通勤・通学中や長距離の移動中など、安定したWi-Fi環境が確保できないときはデータ量が気になってストリーミング動画はどうしても気がひけてしまいがち。でもUdemyのモバイルアプリがあれば、オフライン環境でも受講できます。

udemyで教える豆
udemy豆
Wi-Fiがあるところであらかじめダウンロードしておけば安心ですね!

また、これから夏休みに向けて移動が増える季節。せっかくの移動時間を自己投資に使いましょう!

OS別、オフライン受講のやり方

どちらも雲のアイコンをタップするだけで講座のダウンロードが始まります。ダウンロードはセクションごと、講座単独の両方が選べます。Android・iOSどちらもこの機能が搭載されています。

動画講義はデータ量が大きいので、ダウンロードの際にはWi-Fiが確保できる環境でのダウンロードをおすすめします。お出かけの前にさくっとダウンロードしておくとスマートですね。

【Androidアプリ】

Android版Udemyオフライン視聴方法

【iOS(iPhone・iPad)アプリ】

iOS版Udemyオフライン視聴方法

※この図ではiPad版を使用

わたくしセムの講座では動画講義とPDF講義資料が用意されているのですが、どちらもモバイルでダウンロード可能です。

PCでもダウンロードできるの?

モバイルでオフライン受講できるのは分かりました。PCでもできますか?
udemyで教える豆
udemy豆
残念ながら、あいにくこの講座では再配布等防止の観点からPCでの動画のダウンロードを許可していません。オフラインでの受講をご希望の場合はモバイルアプリをご利用ください。ただ、PDF資料はダウンロード可能です。

参考一部の講座ではPCでの動画ダウンロードを許可している講座もあります。

というわけで本日はUdemyのモバイルアプリを使ってオフラインで受講する方法をご紹介しました。

いつでもどこでも受講可能なUdemyで、あなたも今日から新しいことを学んでみませんか?
最後にしれっと(笑)わたくしセムのイラスト講座をご紹介しておきますね。手描きイラストに興味のある方はチェック!

なぞるだけですぐできる! 簡単手描きイラスト講座

なぞるだけですぐできる簡単手描きイラスト講座

受講生の評価: 4.1  ベストセラー!

動画を見る→見本をなぞる→実際に描いてみる、の3ステップを通してイラストの基本である線の描き方やイラスト要素の配置を学習します。紙とペンさえあればすぐに始められます。

こんな方におすすめ

  • イラストに興味はあるけど絵を描いたことがなかったり、絵を描くのが苦手という方
  • 描画の基礎の基礎(線の引き方、図形の描き方)を学びたい方

豆ブロ限定! 3,600円→1,200円(67%OFF!)になるクーポンが適用されます。

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-動画で学ぼう、教えよう(Udemy)
-,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.