韓国の会社で働く枝豆

韓国の会社は○○長だらけ?! 肩書が大事な韓国社会と昇進ロードマップ

更新日:

韓国の会社の昇進ロードマップ

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

わたくしセムの勤める会社には○○長という役職の人がぞろぞろいます。かくいうわたくしもそういうのを一個持っているわけですが、韓国の会社は本当に課長とか次長とかがいっぱいいます。しかもこれ、課長と言っても課の代表ではないし、部長といっても事業部の部長ではないのです。

どうやら日本とはちょっと違う韓国の役職、今回は韓国の肩書のお話です。

違いその1: ○○長といってもその組織を代表していない

うちのチームの構成

韓国の名刺をもらったことがある方なら感じたことがあるかもしれませんが、韓国の名刺にはとにかく○○長が多い。課長と聞いて、さぞかし部下をたくさん抱えたチームリーダーなんだろうなと思ったら大間違い。韓国の会社の場合、課長はチームの中堅でチームメンバーであることがほとんどです。

そもそも韓国の会社は課で分かれているのではなく、チーム制です。チームが日本でいう課にあたるので、チーム長が実際はその組織のリーダーにあたります。

実際上のイラストはわたしの所属するチームの組織図になります。うちの会社ではチーム長が次長クラスですが、隣のチームは部長クラスがチーム長を務めています。課によっては課長クラスが務めることもありますが、チームの中で一番役職が高く、年齢が高い人がチーム長を務めることが一般的です。

違いその2: 肩書は社内ランク(職級)の意味合いが強い

ここまで見てきたように、課長はチームリーダーでもないし、なんでもないのです(笑)

ただ、肩書を聞くとだいたいの給料がわかります(笑) ○○長には職級の意味合いのほうが強いので、同じ職級の人だと多少の違いはあれ、同じくらいもらってんだろうな~と勝手に想像しています。もちろん、職級ごとの給料の目安は会社で異なりますが、同じ会社の同じ職級の人はだいたい同じ給料もらってると思えばOKです。だからうちの会社でも年齢に関係なく、わたしよりも年下の職級が上の人もいれば、年上で職級が下の人もいます。

ちなみに課長から次長へ、のように職級が変わることは日本と同様「昇進」と表現します。

なぜ○○長が多いのか: 肩書があると名前を知らなくても呼べる

というわけでわたしのまわりは○○長だらけで、わたし自身も日々セム○○長様と呼ばれているのですが、これがあると会社でとても便利なのです。

その最大の理由が…名前を覚えなくていいこと。

名前が分からなくても代理様、課長様、次長様、部長様、理事様、これで全て丸くおさまります。平社員さんは名前を呼ばなきゃならないんですよね。(名前)+님あるいは(名前)+씨で呼びます。

昇進はいつなのか…多分昇進よりも転職のほうが先

さて、社員→代理→課長→次長→部長→理事(経営権なし、日本の執行役員みたいなもの)→Chiefレベル(経営陣)という感じでロードマップは見えたわけですが、日本のように一つの会社に入って数年ごとに職級を上げていくパターンというのは非常に稀です。

通常は転職するたびに一つ上の職級を要求するというパターンなので、社内昇進よりも会社を変えるたびに職級が上がるパターンのことがほとんどです。同じ会社ではなかなか昇給も期待できないですしね。ほんと微々たるものです。

ということは上記のロードマップによると、4社目か5社目で部長クラスになれそうだ、という感じですね。年数としては社会人経験15年以上クラスが部長をつけていることが多いようです。

Twitterでも何度もお話ししている部分ですが、韓国で給料を増やす(最初の一桁の数字を上げる)方法は【転職】一択です。今の会社にずっととどまって給料が劇的にアップすることはまずありません。コレは断言してもいい。

というわけで、今の会社では本来の目標であった産休までは働き続けるつもりですが、復職後しばらくして勘が戻ってきたらその後は転職を見据えて…というのが今の枝豆キャリアプラン。そのためにも資格の勉強なども続けています。

セムが目指しているのはこちらの資格。Google Analyticsがちゃんとわかるようになりたいのです。

セム
というわけで今回は韓国の会社の内情をチラッと公開しました。

いいですか、みなさん。課長だの部長だのの名刺をもらって驚くことはないのですよ…。

ビジネスでの呼び方に関してはこちらもぜひ!

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人
教科書が教えてくれない豆知識! ビジネス韓国語における「~씨」の使い方

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

続きを見る

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国の会社で働く枝豆
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.