韓国の会社で働く枝豆

GAIQ合格攻略法を公開! 地道でベタだけど確実に合格できる勉強法を紹介します

更新日:

Googleアナリティクス認定資格証

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。昨日、4度目の正直でついにGAIQ(Googleアナリティクス認定資格)に合格いたしました! 仕事でGoogleアナリティクスを使うようになり、どうせやるなら資格も取っておこうということで始めたGAIQ対策でしたが、思いの外難関でした…

それでも実務に役立つこの試験、この記事を見に来てくださった方はきっと一番最短の試験攻略法を探していらっしゃるはずですので、わたくしセムの攻略方法をご紹介したいと思います。ちなみに最初に言っておきますが、ベタです、時間がかかります。でも実務に必要な知識を身に着けたい方にぴったりの方法です。急ぎで資格だけほしい方はもっと早い方法も見つかるはずですので別サイトをご参照ください。

それでは枝豆さんを合格に導いた超ベタ勉強法、ご紹介しまーす。

4回受けてやっと合格、セムの合格までの軌跡

いろんなところで一発合格という記事を見かけますが、わたくしセム、なんと合格までに4回も試験を受験しました。これまで免許の学科試験、簿記などありとあらゆる筆記試験に一発で合格してきたので甘く見てましたが、こいつは違った…

  • 1回目:どんなものかと思い、無料なので何も準備せず受験
    →落ちる
  • 2回目: GAIQ対策の専門書(Kindle)と複数の関連サイトを見てから受験
    →落ちる
  • 3回目: Googleパートナーズの試験対策ガイド(初級編・上級編)を全部見てから受験
    →落ちる
  • 4回目: 試験問題のうち、答えが曖昧だったものを上記の試験対策ガイドで復習後受験
    合格!

このようになかなか険しい道のりでございました…

ちなみに2回目受験前に読んだのはこちら。改訂時期が一番最新で、かつアナリティクス関連の書籍の中でも珍しいKindle最適化レイアウト(小さな画面でも読みやすい)のでおすすめです。欲をいうならもう少し対策問題がほしいですね。次回改訂が待ち望まれます。

4回目の受験前に読んだらなるほど、やっと意味がわかってきたものがチラホラ。

ベタだけどこれが王道、GAIQ試験受けるなら公式の試験対策ガイドを受けるべし!

2回目落ちてみて、ようやく足を踏み入れることにした試験対策ガイド。ガイドといっても本ではなく、動画講義です。しかも受講は無料。ただ、時間がかかりそうということで敬遠していたのですが、3回目落ちるわけにはいかん!ということで受講を決意しました。といっても無料なのでかかるのは時間だけ、嫌ならやめようという軽い気持ちではじめました。

こちらから無料で受講できます: Googleアナリティクスアカデミー

ところがどっこい、終えてみての感想は…

セム
はじめからやっときゃよかったよ…

動画で学ぶGoogleアナリティクス試験対策ガイド、受講のコツ

GAIQ 公式試験対策ガイド

このように動画でGoogleアナリティクスの操作を学ぶのですが、なんとかありがたいことに日本語にも対応しています。字幕を日本語に変更して受講すれば、英語のリスニングとGAIQ対策が同時にできます。スマホ最適化もされているのでおすすめです。

わたしは通勤時間の合間に受講していたのですが、1本3~5分なので、すきま時間に十分勉強できます。また、移動中でデータ量が気になる…というときには画面右下の「文字情報」をクリック。こちらはGoogleアナリティクスのヘルプページを日本語に翻訳したものですが、ほぼ動画の内容と同じです。こちらはテキストメインなのでデータ量も抑えられます。

ただ、前半データ量の関係で文字情報中心の受講をしていたのですが、一回試験に落ちてみて復習のために動画を見てみると…

セム
動画のほうがよっぽどわかりやすいやんけ!

ということで今から受講するみなさんはWi-Fiを確保して動画で学習するのがおすすめです。

オススメ! 実務的な実習問題

コースの一部には実習問題が準備されており、デモアカウントを使用して実際にデータを導き出す問題が出題されます。

この問題は各セクションの学力調査と異なり必須ではないのですが、実務でGoogleアナリティクスを使用する方はぜひやっておくことをおすすめします。なぜならある程度まとまったデータ量があるサイトのアナリティクス画面をさわれるので、中規模以上のサイトを分析する際の実際の動きが練習できるからです。

こちらで初級コースと上級コースをすべて受講すると修了証ももらえます。GAIQとあわせて持っておくといい感じですね!

各セクションごとの学力調査はほぼGAIQの模擬問題(というかほぼ同じ)なので、この問題を解くのが試験予想問題を解くよりもよっぽど効果的です。だって、試験主催者が出してる問題ですからね!

修了後再受験、ようやく合格!

試験公式ガイドを全部受講し、初級編上級編の修了証もそろっていざ受験! 1回はまた落ちてしまいましたがその1週間後の復習を経て再受験し、ようやく合格しました!!!!!

この試験のおかげで各タブの働きや謎のGoogle用語が少しはわかるようなり、実務でもこれまでになかった新しい分析方法が使えるようになったので仕事にも役立っています。

GAIQの有効期間は18ヶ月と短いので、産休明けの復職前に再度受験の必要がありそうです。1年後のアナリティクスはまた新しい機能が追加されてるはず…ということで、次回受験前にもベタですがこの公式ガイドで勉強したいと思います。

次の目標はAdwordsかな。まだこちらは未知の世界なのですが、合格目指してがんばりやす!

というわけで今回はベタだけど実務知識が身につくGAIQ対策をご紹介しました。興味のある方はぜひ受験してみてくださいね~

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国の会社で働く枝豆
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.