https://www.seoulbean.com

韓国の会社で働く枝豆

韓国語を使う仕事がしたいあなたへ: 仕事の選び方と夢を叶える方法

更新日:

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

Twitterを眺めていると、結構な率で「韓国語を使った仕事がしたい」という方がいらっしゃいます。

かくいうわたくしセムもそんな夢を持っていたひとりで、現在は韓国語を使って仕事をしています。いや、正しくは韓国語「で」仕事をしてるといったほうが正しいですね。

これからわたくしセムの経験談と夢を叶える方法(実践済み)をお話しします。韓国語を使った仕事がしたいとお考えの方、参考にするなり他山の石とするなり、将来を考える何らかのきっかけになれれば幸いです。



新卒の時点から韓国語を使う仕事にとらわれてると視野が狭くなる

かくいうわたくしがそうでした。どこでもいいから、なんでもいいから韓国語が使える会社、韓国と取引がある会社なら製品はなんでもいい!みたいな感じで就職活動をしたのです。本業についてあまり深く考えなかったからなのか、当時はかなりの売り手市場だったにもかかわらず就活はなかなかうまくいきませんでした。

1年目から韓国に関わる仕事、韓国語を使う仕事なんてあるわけがないのに、当時はそれが分からず韓国に関わる仕事があるというとこならどこでも行きます!という状態でした。そうそう、サム○ンも受けましたよ。あとは半導体関連会社、日韓フェリー乗組員の面接、自衛隊の就職説明会にも行きました。本当になりふり構わずといった感じですね(笑)

留学帰りというのもあったと思うのですが、苦労して身につけた韓国語を無駄にしたくない思いが強かったのでしょう。今思えばそのせいで視野が狭くなっていたように思います。

結局某鉄鋼会社に入ったのですが、韓国語を使う仕事なんて2〜3ヶ月に1回あるかないか。韓国語を使わない時の仕事のほうがメインなのに、そこを全く考慮せずに就職してしまったがために会社にも業務にも全くなじめず、結局はたったの1年で退社することになりました。

「韓国語を使う仕事」に就きたい、その基準ももちろんいいと思います。でも知っておいてほしいのは、就活をするときには本業を見つめるべきということ

それでもどうしても韓国語を使う仕事に就きたい!というあなた。それなら考え方を変えましょう。韓国語を使うのではなく、韓国語で働くということをゴールにするのです。

じゃあ、具体的にどうすればいいのか、という部分をこれからご紹介しますね。

韓国語で働くための方法

それは、日本で、あるいは韓国で、あるいは他の国ででもいいです。まずは何らかの専門分野を身につけることです。そしてその分野を引っさげて韓国にある会社、あるいは韓国と取引がある会社で働く。そうすれば否が応でも韓国語「で」働かざるをえなくなります。

韓国で韓国語で働く

就労ビザの件は別問題になりますが、これが解決するのであれば日本人が韓国で通用する専門知識は比較的早く身につきます。なぜなら韓国企業で(ビザ問題が解決する)日本人は超マイノリティなので、社内で日本に関することならなんでもやらされるからです。それをひとつひとつこなしていくうちに韓国企業で必要とされる日本向けの専門知識がどんどん増えていくという構図。数年働いて韓国内で転職すればバッチリですね。

今の私がこのパターンです。毎日韓国語に囲まれて、結構楽しく仕事をしています。新卒当時目指していた方向にだいぶ近づいてきました。10年かかりましたが、10年後の今に満足しています。

日本で韓国語で働く

または就労ビザ等の問題が難しければ、韓国と取引のある業界に入ることです。ここで大事なのがどこでもいいよというわけではなく、その会社の中で韓国語を使わない業務であってもその仕事が好きになれそうか、楽しくやれそうかという基準で仕事を探すのがポイントです。

1年目や2年目そこらで韓国語との取引の第一線で働いたり、いきなり通訳や翻訳任されたりなんかしません。できてもサポート程度が関の山です。それだったら、通常業務で楽しめる仕事を、韓国語でもできるようにしましょうよ、というのがわたくしセムのみなさんへのご提案です。

通常業務である程度ベテランになってきたところに、「実は趣味で韓国語習ってまして」「おっ、韓国語できるんですか?」からはじまり、そのまま韓国関連の業務に巻き込まれて(ココ重要!)、気がつけば毎日韓国の取引先に電話してた、というパターンが日本で働くみなさんの目指すゴール地点になります。

じゃあ、どんな業界のどんな仕事を探せばいいのか、狙い目の業界をご紹介しましょう。

ここが狙い目! 韓国と取引のある業界

韓国企業との取引がある可能性が高い業界としては半導体関連・ゲーム・ソフトウェア・モバイルアプリ・アパレル(販売ではなく製造サイド)・化粧品OEM・娯楽業界(カラオケやネットカフェなど)などがあります。穴場で言うと在日韓国人が経営している会社だと、業界を問わずほぼ間違いなく韓国企業との何らかの取引があります。

このような会社の通常業務(たとえば営業だったり開発だったり)が好きになれそうならそういった会社で仕事をして専門知識を身に着けましょう。そんな中で韓国と関わる仕事が入ってくればこっちのものです。

ひょっとしたらあなたの会社もこのパターンかも…韓国の会社とのやりとりが頻繁にあるのに会社はあなたの存在に気づいておらず、自社または相手の担当者が翻訳サイトを使いながらなんとか業務をこなしている状態かもしれません。そんな状況であなたが入れば両社間のヒーローになれるはずなのです。その日からあなたのタイトルは「韓国専門家」になります。

最後におまじない: 夢は語って歩け

この流れを作るのに一番重要なことがひとつあります。韓国語の勉強や資格取得ももちろん大事なのですが、一番大事なのは「いつか韓国と仕事がしたい」というあなたの夢を周りにどんどんアピールすることです。

会社では韓国語を勉強していることを言いたくない、それだと韓国語を使う仕事は一生回ってきません。夢は胸に秘めるものではなく、口に出して歩くものだと思っています。不思議なことに、チャンスというのは自分の中から湧き出るのではなく、人によってもたらされるものだからです。

韓国語を使った仕事がしたいのであれば、ぜひ今日からそれを口に出して他の人にアピールしてください。特に仕事で関係がある人にあなたの夢を語りましょう。SNSだけじゃだめですよ。ちゃんと周りに聞こえるように声に出すのがポイントです。

韓国語を使った仕事がしたい!
セム
ハイッ、大きな声で復唱!

夢を語って歩けば10年以内にあなたの夢は必ず叶います。ぜひ実践してみてくださいね。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国の会社で働く枝豆
-, , ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.