韓国の妊娠・産休・育休

韓国の会社で働く枝豆 韓国生活のリアルな話

韓国で働く妊婦の皆様必見! 上司や人事と相談する前に韓国の産休制度をチェック!

更新日:

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

さて、韓国で会社員生活をやりつつワーキングママやりつつ妊婦やっております。

21週を過ぎ、産休がそろそろ足音を立ててやってくる頃。別会社の人事に務める友人が韓国の産休制度について調べてくれたので、その情報を日本語にしてお届けします。韓国の会社で働いてるんだけど、妊娠をそろそろ会社に報告しなきゃ、のタイミングや妊娠中だけどまだ産休とかの話が人事とできてない…というプレママ、プレパパの皆様、要チェック!

豆カレ2018 好評発売中

出産休暇について

出産休暇は妊娠した女性労働者が産前・産後合わせて90日間とれる休暇です。前後合わせて90日間ですが、必ず産後に45日以上確保する必要があります。また特別な事情がない限り90日連続で取得しなければなりません。

予定帝王切開等で出産予定日がはっきり決まっている場合は別ですが、通常はいつ生まれるかわからないので、34~36週くらいまで働いて、臨月に入ってから休みに入るパターンが一般的です。

この間の給料はどうなるの?

もらえます。会社からではなく、国から支給される形です。

中小企業に勤める場合は通常賃金の100%が支給されます。(つまり有給扱い) しかし枝豆氏の場合、かなり手当で補われている給与体系なのでどうなるやら…でももらえるものはもらっておきます。

ただ、この給料をもらうには次の要件を満たす必要があります。

①休暇が終わった日以前に雇用保険の被保険単位期間が通算して180日以上であること

つまり、勤めはじめてからの期間が短いともらえない可能性があります。また、雇用保険に入っていない場合は当然対象外となります。アルバイトやフリーランサーだと対象外になりますね。会社に勤めていても、どのような契約関係にあるのかが大きく関わってきます。

妊娠中は時間短縮を要求できる

また、妊娠中(12週以上36週未満)の場合、被雇用者が必要とする場合は給料の削減なしに勤務時間の短縮が認められます。(8時間勤務の場合、6時間にまで減らせる)

セム
ただ、わたくしの会社で使えてない…もう1回人事に言ってみないとです。

この出産前後休暇は国がワークライフバランスの促進のためにやっている事業なので、雇用主にとっては義務であり、またこれをやることで雇用主の立場でもいろいろメリットがあるので渋る理由はありません。堂々と取りましょう。

あと、妊娠中は定期検診のための時間も業務時間内に確保できます。

セム
あっ、ちなみにパパも有給の出産休暇もらえます。最大5日までもらえますがそのうち最低3日間は有給で休みがとれますので安心して病院に向かってください。

さて、ここまでで産むのはOK!でも実際産後45日で復帰できるわけないっしょ!ということで、引き続き育児休暇に話を進めてみましょう。

育児休暇について

育児休暇は韓国の場合大変範囲が広く、満8歳以下又は小学校2年生までの子を養育する労働者が育児休暇の対象になります。わたしもすぐには復帰せず、そのまま育児休暇に突入する予定です。

セム
この前本当に90日後に復帰したママ社員がいたけど、無理無理! いくら親のサポートがあるといっても生後100日にも満たない子を預けて仕事は無理かなーと思います。

育児休暇中にもらえる給料

育児休暇給与として、最初の3ヶ月は月の通常賃金の80%(上限150万ウォン・下限70万ウォン)、残りの期間(最大9ヶ月)については月の通常賃金の40%(上限100万ウォン・下限50万ウォン)が国から支給されます。

ただ、このうち25%は職場復帰後6ヶ月以上続けて勤務した場合に限り、後払いでまとめて支給されます。育児休暇からそのまま辞めてしまう人も多いため、このような決まりがあるのだそうで。

育児休暇がもらえないことがある?!

育児休暇を開始する前日までで勤務期間が1年未満の場合や同じ子に対してすでに配偶者が育休を使用中の場合は会社から育児休暇が認められないことがあります。

その他、育児中のパパ・ママが使える制度

育休の代わりに時間短縮制度を利用することもできます。(この場合は短縮時間に応じて給料が減らされることがあります)

さて、産休や育休をとるとなると上司や人事との話し合いが不可欠となりますが、不利益を被らないためにもちゃんと知っておくべきことをまとめましたのでチェックしておきましょう。

人事と話す前に知っておこう

雇用主は妊娠・出産・育児に関わる社員に対して次のことを行ってはならないと規定されています。

  • 同じポジションの保証
  • 解雇禁止
  • 代替人員のサポート

妊娠・産休・育休中にもし会社から退職を勧められたら(勧告退職)…

辞職届には自分から絶対にサインをしてはいけません。サインをしてしまうと自己都合退職扱いとなり、不当解雇とみなされず失業保険などが出なくなります。妊娠・産休・育休中は法律で解雇禁止なので、サインしなければ間違いなく労働者に有利に動きます。

また時には辞職を条件として一時金の支給なども提案されるかもしれません。これも受け取ってしまうと不当解雇の対象から外れてしまいます。

法律で決められていることなので、会社が守らない場合は戦えます。会社は罰金くらいますし、社会的信用は地に落ちます。戻る気ないなら労働部等の機関に訴えるのも一手です。

妊娠・出産関連で会社と話をする場合は知らずに損をしないよう、ちゃんと情報をおさえてから人事と話をしましょう。

外国人だからってなめられてはいけません。きちんと労働契約および雇用保険契約が成立している場合は外国人社員も母性保護の対象になります。会話が不安な場合はあとでまわりに助けてもらえるよう、ひっそり録音機仕込んでいきましょうね。

出産を控えている皆様におかれましては、もらえるものはしっかりもらっておきましょう! 챙겨챙겨~

セム
産休はサンキューな制度です!!
今回の情報源(韓国語サイト)

고용노동부 임신출산육아기 지원

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国の会社で働く枝豆, 韓国生活のリアルな話
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.