モールテールのダンボール

買ってよかった(レビュー記事)

日本のAmazonから韓国に個人輸入! 配送代行はモールテールが便利です

更新日:

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

韓国や海外にお住まいでAmazonで商品を購入したいけど、海外配送は手数料高いし…ということであきらめていませんか? それが配送代行業者を使えばスムーズにできるんです。

韓国では輸入品は高いので特にベビー用品などはアメリカや日本から個人輸入で買うのが一般的。そのため配送代行サービスも各社充実しています。

以前Amazonで買い物した時の配送代行業者は残念ながらつぶれてしまったようなので、今回は別の業者を探すことにしました。結果としてはとても好印象なサービスが受けられました。

今回は枝豆セムが一通り体験した「モールテール」での海外配送代行サービスをレビューします!

豆カレ2018 好評発売中

会員登録から発注まで

前回の配送代行業者は利用できなくなってしまったので今回より新たな業者を探すことに。日本の業者、韓国の業者もいろいろ探したのですが、韓国でよく使われているMakeshopの「モールテール」というサービスを利用することにしました。

個人輸入代行、海外発送サービス【malltail】公式サイト 

利用の決め手は困ったときに日韓どちらでもすぐに相談できるから。そして何かあったとしても韓国の業者なら融通きかせてなんとかしてくれるだろうと思ったからです。韓国お住まいで言葉にそんなに不自由しないのであればこのサービスおすすめですよ。

ちなみにモールテール自体のサービスはすべて日本語で行われるので心配いりません。成田を出るまでのやりとりはすべて日本人スタッフと日本語で行います。問い合わせの対応も迅速でした。

諸々の手続きが完了すると日本国内の住所(おそらく倉庫)の住所がもらえるので、注文時にその住所宛に商品を送るよう手配します。

日本から海外に発送する際には身分証明と利用審査が必要

ちょっとネックだったのが、日本から海外に商品を発送する際に身分証明が必要なこと。写真付きの証明書が必要です。以前これが嫌で別の業者を使っていたのですが、どうやらこれは業者の都合ではなく法律でそうしなければならないと決まっているようです。

わたしは日本の免許証を送ることでクリアしたのですが、日本に住所が完全にない場合などはパスポートで証明しなければならないなどいろいろめんどくさそうな感じです。

この審査が終わるまでは発送ができないらしいので、余裕を持って発送したほうがいいですね。

今回買ったもの(箱の中身)

今回枝豆さんがポチった商品はこちら! ほとんどはAmazonですが、メガネだけはJINSでご購入。

枝豆さんご愛用のパウダーファンデと下地

着圧ソックス(韓国になかなかハイソックスないのと、着圧は無駄に高いのしかない)

豆太郎の歯みがきジェル(韓国はフッ素配合がなかなかない。むしろフッ素なしをアピールしてるものがほとんど)

ゆったりクッションと足幅調整可能なインソールが自慢のレザースニーカー

JINSのメガネ

2000円以上購入で送料無料。JIN's GLOBAL STANDARD オンラインショップ

ラバーモダン
ズレるメガネにサヨウナラ! 自宅でかけ具合を調整できるJINSのラバーモダンシリーズ

自分でかけ具合を調整できるメガネ「JINSラバーモダンシリーズ」を日本から韓国にお取り寄せしました。

続きを見る

各商品についてはそのうちレビューします♪

商品到着後に送料が計算され、いよいよ発送

今回は2か所から届く商品をひとつにまとめて送るオプション(300円)を追加しました。

3日後には商品がすべて揃ったとの連絡が入り、配送料の計算へ。

韓国からだからEMSかなーと思っていたのですが、配送業者はFedexでした。かかった送料は3000円ほど。海外に行けない今、飛行機より安いのはありがたい! ちなみに送料は荷物の重さによって決まります。

配送料の確定→配送料入金までの流れが完了すると、いよいよ成田空港から商品が発送されます。

翌日には仁川国際空港に到着、この後は輸入手続きが待っています。

関税の支払い

その翌日、今度は韓国のFedexから連絡が入りました。

mameblo1
白豆さん
通関を行うのでパスポート番号等、必要な情報を送ってください。なお、インボイス総額が150ドルを超えているので関税が発生します。商品は通関完了後に発送されます。

パスポート番号を変えて日が浅くすぐに思い出せなかったので以前スマホの通関時に使用した「個人通関番号」という番号をお知らせしたのですがこれでも代用できました。

数時間後、関税額が決まったので支払いをしてくださいとのこと。添付ファイルのPDFを見てみると…

セム
えええっ、60,000万ウォン?!(約6000円)

思ったより高い金額にマメビックリです。

6000円もいったい、何がそんなに高いの?!と添付書類を見てみると、50%は関税、残りの50%は付加価値税(VAT 消費税みたいなもの)でした。これも150ドル以下ならかからなかったのだろうか…次回試してみたいと思います。

ちなみに関税率が高かったのは以外にも靴下と靴でそれぞれ13%もとられてました。メガネは8%、化粧品は6%という感じです。輸入申告書の読み方勉強しておいたのが役に立ちました。

ついに到着! 開封の儀!

モールテール箱の中身

ぶつぶつ言いながらも関税の振込を終え、ようやく通関が完了して荷物が我が家に到着! 

ご覧の通り、きれいに詰め替えてもらったようで、無駄なく中身が入っています。Amazonで買うと大量の箱が届いてしまいがちですが、このようにスッキリまとめられていると好印象ですね。こわれやすいものには緩衝材などもついていました。

というわけで、トータル的にはサービスに満足です。Amazonの商品が3000円の配送料で買えるなら子ども用品などのちょっとしたものも負担なく買えそうです。あとはひとつの荷物が150ドルを超えないよう値段調整は必要そうですね。

韓国にお住まいで日本のものを手に入れたいという方、配送代行業者にモールテールおすすめですよ。ぜひお試しくださいね~

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-買ってよかった(レビュー記事)
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.