韓国の会社で働く枝豆

韓国のE-7(特定活動)ビザ取得に必要な条件(学歴・経歴)のまとめ(2017年10月版)

投稿日:

韓国の会社で働く枝豆みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

韓国と働きたいと思う人たちが家族関係に関わらず合法的に働くには就労ビザが必要になるわけですが、その中でも特にみなさんの関心が高いE-7(特定活動)ビザについて調べてみました。

E-7を含め、ビザ申請書類や手続きについての説明は結構いろんなブログに書いてあるのですが、どういう人がこのビザ取得を目指せるのか、という情報が少ないのが現状です。

ということで2017年9月に更新されたビザ申請マニュアルのE-7(特定活動)の欄を読んでみました。この情報を参考にキャリアを積んでいくと「韓国で働く」という目標により近づけるはずです。それでは資格要件や就ける職種、必要なキャリア等を見ていきましょう!

豆カレ2018 好評発売中

セム
本編に入る前に…韓国の滞在ルール(ビザ関連)は頻繁に変更になるため、実際に申請する前に必ずHiKoreaのホームページ等で詳細情報を調べてから動いてくださいね。本記事は2017年10月現在の内容をもとに作成しています。

 

E-7査証申請の資格条件(重要)

E-7ビザを取得するにはまずは下記の条件に当てはまるよう計画的にキャリアを作っていくことが重要です。

一般条件

下記のうち一つが必須となります。

- 就こうとする職種と関連性が有る分野の修士以上の学位
- 就こうとする職種と関連性がある学士学位+1年以上の該当分野での経歴
 (経歴については学位取得以後の経歴のみ認定)
- 就こうとする職種と関連性がある分野での5年以上の勤務経歴
セム
関連性をどこで結びつけるかは立証書類の書きようにもよるし、職業ごとに異なります。これから学位取得から始める方は計画的に学科を選ぶと有利です。

また、韓国の大学に通う場合に在学中に休学してインターン就業とというパターンを韓国人学生はよくやるのですが、E-7ビザの取得に必要な1年以上の経歴に在学中のインターン活動は認められないので要注意です。

特別条件

1. 世界に名だたるグローバル企業での1年以上の勤務経歴

2. 世界に名だたる名門大学を卒業(あるいは卒業見込み)

これらがあれば学歴や経歴の不足分をカバーできます。ただ、世界中で誰もが知ってる有名大学(日本だと東大と京大が該当)や大企業(日本だと日産自動車やホンダなど)じゃないと認定されないのでハードルはかなり高いです。

3. 韓国国内の大学・専門大学を卒業あるいは卒業見込み
専攻科目と関連のある職種に就職する場合、1年以上の経歴がなくても雇用の必要性があれば査証を許可

4. 韓国国内の大学を卒業(見込み)あるいは学士以上の学位所持者
専攻科目と関連のある職種に就職する場合、専攻科目と関係なく雇用の必要性があれば査証を許可
→マニュアルをもとに翻訳したものですが、この文章はちょっと意味不明でした…

セム
これを見る限り韓国の大学や専門大学(短大に該当)をに正規留学して卒業すると多少有利に働くようです。ただ、現実問題として韓国企業は日本の就活とは異なり、基本的に経歴ゼロの社員を雇いません。インターン等で短期でも経歴を積んでから正社員で就職、という形が普通です。

そのため、韓国の大学卒業後、D-10(求職)ビザで経歴を1年以上積んでからE-7に切替、という流れが最近多いようです。

韓国のD-10(求職)ビザってどんなビザ?
韓国で働きたいあなたへ: 合法的に就活やインターンができるD-10(求職活動)ビザも選択肢に入れてみよう

韓国で働けるビザにD-10(求職)が仲間入りしたとのことでググってみました。韓国国内で合法的に就活とインターン活動が可能になるビザです。

続きを見る

5. 特定の日本人ソフトウェア技術者等
日本情報処理開発協会所属の中央情報教育研究所(CAIT)および情報処理技術者試験センター(JITEC)が認証したソフトウェア開発技術者と基本情報技術者資格を所持している日本人については資格基準とは関係なく査証発給認定書の発給等を許可

セム
国家資格に挑戦中のエンジニア(あるいはエンジニアのたまご)のみなさん、これいけるかも! ただ、韓国もエンジニア多いというのはお忘れなく。単なるエンジニアだと企業が雇う理由が見つかりません。雇ってもらうには韓国企業が求める技術が必要。日本からの外注を受けて韓国のエンジニアとともに開発、みたいなスキルが求められます。

比較的E-7が取りやすい職種

特定活動(E-7)ビザの対象となる職業は全部で84種あります。
言いようによっては区分的にはどんな仕事でも当てはまりそうですが、狙いやすい職種というのが存在します。韓国人で替えがきかない職種が狙い目です。

一例として、医療コーディネーター(医療機関を訪れる外国人患者向けのサービス)・デザイナー(映像関連含む)・応用ソフトウェア開発・海外営業・調理師などが狙い目です。

必要な経歴

業種ごとに必要な経歴、提出書類等が異なるので申請前に必ず入管に確認しましょう。
繰り返しになりますがうちの会社にあなたが必要である、という立証書類には「韓国人では替えがきかず、どうにもこうにもこの外国人社員が必要だ」というのをありとあらゆる方向からアピールする必要があります。

セム
何が必要なのかを先回りして段取り組んで準備する、これ立派なビジネススキルですよ!

勤務先の会社の要件および勤務条件も重要

マニュアルにはこのように書いてあります。

  • 韓国国民の雇用者が5名未満で国内向けがメインの業種では外国人招聘を制限
  • 原則、韓国国民雇用者の20%以内でE-7外国人社員の雇用を許可
  • 同一経歴の韓国人社員の60%未満の給与水準(年俸3000万以上の場合)あるいは月給(基本給)が150万ウォン未満(年収3000万未満)の場合、原則として外国人社員の招聘を制限

つまり、職員5人以上で海外事業を営んでおり、それなりの給与水準が出せる企業だけが外国人職員を雇用できるということです。極端な話、5人の職場で海外向けにマーケティングを行う会社であれば入れる外国人の枠は1人で、その人は最低でも基本給ベースで月200万以上もらう雇用契約で入る必要があります。ビザを出せる企業は中小企業以上になりますので会社を選ぶ際の参考にしてみてください。

あなたのライバルは働けるビザを持つ在韓日本人

ただ、ひとつだけ忘れないでほしいことがあります。それは、みなさんのライバルは「すでに働けるビザを持つ在韓外日本人」であることです。簡単に言っちゃえば結婚移民や永住権者などがこれにあたります。この人たちは上の条件一切関係なく、会社が気に入ってくれれば韓国人と同じ雇用条件で雇ってもらえます。

しかし、彼らと比べられるのは仕方がないこと。それだけ身分保証というのは企業側にリスクが伴うことなのです。
このメンバーに勝つには学歴とか経歴で勝負するしかありません。正直、ビザはあるけどスキルはない在韓日本人もいっぱいいますから(笑)

「あなたじゃなければならない理由」をガッツリアピールしましょう。

セム
というわけで今回はE-7ビザの取得に求められる条件を非雇用者、雇用者の面からまとめてみました。この記事のもととなった「在留資格マニュアル」、入管サイトでダウンロードできますのでぜひチェックしてみてくださいね。(お役所の書類なのでHWPファイルですが…)

この記事を読んだ方におすすめの記事はコチラ!

韓国の会社で働く枝豆
韓国語を使う仕事がしたいあなたへ: 仕事の選び方と夢を叶える方法

韓国語を使った仕事に就きたいというあなたのために、自身の経験談をもとに仕事の選び方と夢の叶え方をご紹介します。

続きを見る

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国の会社で働く枝豆
-

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.