韓国の会社で働く枝豆

引き継ぎ資料作成に画面録画ソフトGOM Cam(ゴムカム)が大活躍!

投稿日:

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

さて、前回の記事で後任が決まりましたーというお話をしていたのですが、いざ着任日になると…

来なかった! 連絡がとれなくなった!

説得力がゼロに落ちた瞬間の枝豆

日本人の後任が決まったということでいろいろ頭を巡らせていたのですが、全部パーになりました。

セム
無責任にもほどがある…来ないなら来ないで連絡一本ほしかったです。入社のために結構いろんな人が動いていたというのに…

ちなみに在韓日本人社会ってすっごく狭いので、今後の韓国生活、どーなっても知らないよ(笑)
こういう無責任な行動が日本人の株を落としていることをよくよく理解していただきたいっ!

とぼやいていても産休に入る日程は変わらないので、後任が決まらないかもしれないという前提で引き継ぎ資料等を作成中です。資料を作成する中で最近便利なツールを見つけたので、本日の豆ブロで世界の皆様にご紹介します!

豆カレ2018 好評発売中

画面録画ソフトとは?

その名の通り、PCの画面を録画するソフトです。また、マウスの動き(移動やクリックなど)も記録できます。

有名どころではBandicam[バンディカム] などがありますが、個人的にはGOM Cam(ゴムカム) というソフトがおすすめです。というのも最近有料ソフトの無料体験版にありがちなウォーターマーク(透かし)がなくなり、より使いやすくなったからです。

画面録画ソフトが引き継ぎ資料の作成に向いている理由

mameblo1
白豆さん
で、それが引き継ぎ資料の作成の役に立つわけ?

というのがみなさんの疑問だと思いますが、

セム
ズバリ役に立ちます!

1000字の文書よりも3分の動画のほうが伝えられることが多い

これまで引き継ぎ資料の作成といえばスクリーンショットを撮って、大事なところを赤枠などでマークして…ということが多かったと思うのですが、画面録画ソフトを使えば見ている画面そのままを動画にできるので、どこを見ているのか、またどう見ているのかという動きまで詳細に伝えることができます。

また、文書を作れば1時間かかるところ、録画だと3分前後で終了! 見る人も3分で業務が理解できます。

作成に時間がかからない

また、いつもの業務をやる要領で画面を動かすだけなので、仕事の合間にできるのもいいところです。

向いている作業

特に管理画面からデータを抽出するレポート業務が多い方はぜひ導入をおすすめします。わたしも各取引先からのレポートをまとめて報告するという単純だけど地味に時間がかかるルーティン業務があるのですが、資料の作成方法を録画に切り替えたところ実際の業務と同じ画面が目の前に見えるのでとても分かりやすくなりました。

ましてや母語が違う韓国人スタッフに日本語の管理画面を共有する、という内容だったので動画のほうが分かりやすくてチーム内でも好評です。

問題は容量が大きいこと

この方法のデメリットをひとつ挙げると、ファイル容量が大きいのでPCの空き容量を圧迫するというのがあります。そりゃ動画だからしょうがないですね。Google Drive等のクラウドサービス等使えればここはクリアできるのかなと思います。

セム
それでもデメリットよりもメリットが大きいので、導入おすすめ!

容量の面さえクリアしてしまえば、作成の手間も引き継ぎの手間も軽くなるので画面録画ソフトの導入、ぜひおすすめします。

セム
産休入ってから電話かかってきても迷惑なんでね…ちゃんと資料を準備して休みに入りたいと思います。

今すぐ試せる! GOM Cam無料体験クーポン配布中!

最後に、今回ご紹介した画面録画ソフトGOM Cam(ゴムカム)が10日間無料で使えるクーポンコードを貼っておきます。百聞は一見にしかず、まずは試してみてくださいね!

セムが引き継ぎ資料の作成に使用している画面録画ソフトはこちら!

セムが引き継ぎ資料の作成に使用している画面録画(動画キャプチャー)ソフト。

10日間ソフトの全機能が無料で試せるクーポンコード貼っときまーす!

  • 特典内容: Windows用画面録画ソフトGOM Cam 10日間お試し可能
  • クーポン番号: 7F28-69EF-9D93-7CF8
  • 有効期限: 2017年12月31日まで

注意事項クーポンの使用にはメールアドレスが必要です。また、事前にソフトウェアのダウンロードも必要です。

そういえば、来る予定だった人ってD-10(求職)ビザらしいんだけど、それってどんなビザ? 気になる方はこちらの記事をチェック!

韓国のD-10(求職)ビザってどんなビザ?
韓国で働きたいあなたへ: 合法的に就活やインターンができるD-10(求職活動)ビザも選択肢に入れてみよう

韓国で働けるビザにD-10(求職)が仲間入りしたとのことでググってみました。韓国国内で合法的に就活とインターン活動が可能になるビザです。

続きを見る

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国の会社で働く枝豆
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.