韓国での妊娠・出産・子育て 韓国の会社で働く枝豆

韓国で出産、あえて12月生まれを選ぶ理由

投稿日:2017年12月23日 更新日:

韓国の妊娠・産休・育休

こんにちは、セム(@ssem1622)です。

さて、12月より産休に入り、かれこれ20日あまりがあっという間に過ぎてしまいました。udemyの新講座などを作っているうちにあれよあれよと時間が過ぎ、こんな時期の報告となりました(笑)

今回は12月末に出産予定なのですが、あえて韓国では人気のない年末を選んだのには理由があります。どんな理由? 気になるあなたのために豆ブロは存在するのですよ〜

12月中に予定帝王切開で産むことにしました

前回も帝王切開だったため、今回も帝王切開をすすめられました。

前回産後にえらい苦労したので、今回は回復の速さを期待してVBAC(日本ではTOLACというらしいですね)も考えたのですが、結局セムダーと相談した上で手術することにしました。

なぜならわたくし枝豆、セムダー、そして豆太郎もいるのでまだまだ死ぬわけにはいきません。ですのでリスクの比較的低いほうを選ぶことにしたのです。

本来の予定日は1月8日なのですが、手術するなら陣痛が来る前にサクッとやっちゃいましょう、ということで先生と相談しました。

mameblo1
手術日選べますよ。いつにします?
セム
えっ、選んでいいんですか?
mameblo1
もちろんです。この時期空いてるんで、時間も選べますよ。運勢とかでこの時間にお願いします、というオンマもたくさんいるんですよ。
セム
じゃあ年内に産んでおきたいんですが…
mameblo1
分かりました。最後の週なら週数も十分なので大丈夫ですよ。

2人目出産だとやっぱり気になるのはお兄ちゃんの豆太郎のこと。そういった意味では計画的に産むのも各方面の準備をするという面ではありなのだと思います。

あえて12月に産むのはなぜ?

韓国ではあまり人気のない年末出産。わたしがあえて12月生まれを選んだのには理由があります。

韓国社会に存在する3種類の年の数え方

韓国には外国人はもちろん、韓国人をも迷わせる3種類の年の数え方が存在します。

  1. 세는 나이: いわゆる韓国の年。生まれた日からその年の12月31日までは1歳、1月1日に全員一斉に年をとる
  2. 연나이: 韓国の行政年齢や学年の基準となる。生まれた年の【翌年】の12月31日までは0歳、1月1日に全員一斉に年をとる
  3. 만나이: 医療や保険で使われる満年齢。生まれた日から次の誕生日までを0歳、誕生日が来たら1歳年をとる

いわゆる19禁の19歳とは韓国では満18歳と満19歳が混在していることになります(日本の大学1年生にあたる)。誕生日が来ようと来まいと、韓国では同じ学年であればみんな同じ年です。