韓国の妊娠・産休・育休

韓国での妊娠・出産・子育て 韓国の会社で働く枝豆

韓国で出産、あえて12月生まれを選ぶ理由

投稿日:2017年12月23日 更新日:

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

さて、12月より産休に入り、かれこれ20日あまりがあっという間に過ぎてしまいました。udemyの新講座などを作っているうちにあれよあれよと時間が過ぎ、こんな時期の報告となりました(笑)

今回は12月末に出産予定なのですが、あえて韓国では人気のない年末を選んだのには理由があります。どんな理由? 気になるあなたのために豆ブロは存在するのですよ〜

Udemy_なぞるだけ! 簡単手描きイラスト講座

12月中に予定帝王切開で生むことにしました

前回も帝王切開だったため、今回も帝王切開をすすめられました。

前回産後にえらい苦労したので、今回は回復の速さを期待してVBAC(日本ではTOLACというらしいですね)も考えたのですが、結局セムダーと相談した上で手術することにしました。

なぜならわたくし枝豆、セムダー、そして豆太郎もいるのでまだまだ死ぬわけにはいきません。ですのでリスクの比較的低いほうを選ぶことにしたのです。

本来の予定日は1月8日なのですが、手術するなら陣痛が来る前にサクッとやっちゃいましょう、ということで先生と相談しました。

mameblo1
白豆さん
手術日選べますよ。いつにします?
セム
えっ、選んでいいんですか?
mameblo1
白豆さん
もちろんです。この時期空いてるんで、時間も選べますよ。運勢とかでこの時間にお願いします、というオンマもたくさんいるんですよ。
セム
じゃあ年内に産んでおきたいんですが…
mameblo1
白豆さん
分かりました。最後の週なら週数も十分なので大丈夫ですよ。

2人目出産だとやっぱり気になるのはお兄ちゃんの豆太郎のこと。そういった意味では計画的に産むのも各方面の準備をするという面ではありなのだと思います。

あえて12月に産むのはなぜ?

韓国ではあまり人気のない年末出産。わたしがあえて12月生まれを選んだのには理由があります。

韓国の学年制度が関係している

早生まれという制度が今の中学生くらいからなくなったらしく、学年の区切りが1月1日から12月31日となりました。

満年齢の基準自体が異なるので、12月生まれなのか1月生まれなのかによってたった数日の違いで1年間社会生活が遅くなることになります。

もちろん1月生まれの子は成長した状態で社会生活ができるのでなんでもできることが早いです。そのため韓国のお母さんたちは1月生まれを好むらしく、病院も1月はじめが忙しくなるとのことでした。

日韓で学年がズレてしまう

もしかしてひょっとしたら短期でも日本の学校に通うことになるかもしれません。そうなったときに1月生まれだと日韓で学年が一致しなくなります。(韓国が1年遅い)

そういうことも想定して、どちらでも同じ学年になる2017年中に産んでおきたいと思ったのです。

保育園に早く入れたい

先程も書いた通り、韓国の学年の基準は1月1日です。これは保育園にも適用されており、たとえば10月生まれと1月生まれの子とでは1年間入園時期の差があることになります。

もちろん子ども(特に小学生以下)の1ヶ月の差は大きいので、一番遅い12月生まれでかつ男の子となるとクラスのみんなについていくのは大変だとは思います。

ですが職場復帰も考えると一年早く保育園の正規クラスに入れる12月生まれにしておきたいというこれはある意味母のわがままでもあります…

わたしも12月生まれですが、大きくなってみれば大して変わらないとも思うので、ここは母の人生もちょいとよろしく、ということで12月末の出産を選びました。

週数は十分クリアしてますのでご心配なく

今回は予定日よりは少し早めにはなりますが、正期産で産める時期なので赤ちゃん的にはまったく問題ありません。

みなさん、ぜひ世界中から安産を、そして早く体調が回復することを祈ってもらえると嬉しいです。

というわけで今回は産休入りましたよ〜というご報告と出産計画についてのお話でした。次回は休職中の気になる給料と社会保険についてのお話をお届けします。

韓国の妊娠・産休・育休
韓国の産休制度とちょっと気になるお金の話

韓国の雇用保険加入者に保証されている産休制度の申請やその間の給料や社会保険などについて経理に聞いてきました。

続きを見る

デジタルB336

スマホでイラスト

デジタルB336

スマホでイラスト

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

韓国の会社で働く枝豆 1

韓国語を使った仕事に就きたいというあなたのために、自身の経験談をもとに仕事の選び方と夢の叶え方をご紹介します。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 2

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

スマホで始める簡単デジタルイラスト 3

動画講義プラットフォームUdemyにてデジタルイラスト講座を新規開講! 豆ブロ限定価格での割引クーポン配布中☆

-韓国での妊娠・出産・子育て, 韓国の会社で働く枝豆
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2018 All Rights Reserved.