勤労者用ネイルペウムカードの申請

韓国の会社で働く枝豆

韓国で働く日本人社員も申請できる! 勤労者用ネイルペウムカードをゲットしました

投稿日:

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

韓国に暮らす日本人がネイルペウムカードを申請したという記事は検索するといくつか出て来るのですが、そのほとんどは「求職者用ネイルペウムカード」についての情報です。これはその名の通り、仕事を辞めたり、または就職前にスキルアップするための教育費用を国がサポートするものです。

実はこのネイルペウムカード、勤労者用もあり、勤労者が会社に勤めながらスキルアップを行うための費用を国がサポートしてくれます。求職者用ネイルペウムカードと同様、要件さえ満たしていればわたしのように会社に勤める外国人社員も申請することができるのです

この記事では韓国の一般企業に勤める日本人社員が勤労者用ネイルペウムカードを申請し、受け取るまでの流れをご紹介します。

韓国の会社で働いている日本人社員のみなさん、もらえるものはもらっておきましょう!
それでは申請方法のご紹介、スタートします!

豆カレ2018 好評発売中

支援内容: カードをもらったら何ができるの?

韓国の雇用労働部(日本の厚生労働省みたいなもの)が指定する講座の受講料を支援してもらえます。この手続きを通して届くチェックカードを使用して指定の教育課程についての決済を行うと、安く受講することができます。(自己負担率0~最大50%)

課程(コース)により下記の比率で国から受講料サポートが受けられます。なお、残りの金額は自己負担です。

  • 一般課程: 受講料のうち60~100% を国が支援
  • 外国語課程: 受講料中、60%を国が支援
  • 遠隔訓練過程(オンライン受講): 100%を国が支援。ただし、外国語課程については50%まで支援

学院などに登録する際、このカードで決済すれば自己負担金のみの支払いでOKです。残りの金額は学院などの教育機関から国に直接請求されるという仕組みです。

このカードを申請するための要件

この制度を利用するためには次の要件のいずれかに該当する必要があります。ここでは韓国で働く日本人社員が該当しそうな部分のみをピックアップします。あ、そもそも雇用保険の加入対象者になってなければ申請できないのでご注意ください

雇用保険加入労働者のうち、下記の要件のいずれかに該当する場合に申請可能 (労働者ネイルペウムカードの申請日基準)

- 優先支援対象企業(いわゆる中小企業)に在職中の勤労者
ー 期間勤労者
ー 派遣労働者
ー 1ヶ月のうち10日以上勤労するアルバイト
- 勤労者カードを申請した日から180日以内に転職を予定している勤労者
- 雇用保険の滞納がない自営業者
- 育児求職者
- その他、詳細についてはコチラ(HRD-Net) をチェック

わたしは一番上の「優先支援対象企業にに在職中」という条件がマッチしたので申請できました。

申し込みはオンラインですべて完結

このカードは直接雇用センターに行って申請することもできますが、公認認定書(韓国の電子署名システム)があればオンラインでも申請できます。ただ、韓国語での入力および担当職員との通話というタスクはあるのでそこは覚悟の上でお願いします。

HRD- Netで会員登録>IDでログイン後、公認認定書登録>公認認定書でログイン>勤労者用ネイルペウムカード申請

公認認定書に紐付いている外国人登録番号をもとに雇用保険の情報を引っ張ってくる仕組みなので、会社の情報や入社日、契約形態などがぜんぶ画面の上に現れます。恐ろしいシステムですね(笑) でもこれのおかげでわざわざセンターに出向いたり在職証明を取ったりすることなくPC上で手続きができます。

また、このサイトはChromeに対応しているのも嬉しいところ。以前みたいにIEでActiveXを入れて…ということはありません。(もちろん認定書を読み込むためのセキュリティプログラムのインストールはあります)

実はこのあといろいろ一悶着あったのですが、次回の記事で…まずは流れだけをこの記事でサクッとチェックしておいてください。

申込後、カード会社とやりとり

ネイルペウムカードは農協あるいは新韓カードから発行されるチェックカードなので、当然ながら農協あるいは新韓銀行の銀行口座が必要になります。カード会社の担当者に電話で口座番号を伝えると、それに紐付いたチェックカードが届くという仕組みです。

わたしはどちらも口座がなかったので、下記の流れで申請しました。

口座開設>番号を伝える>外国人登録証の写真を担当者にMMS(ムンチャ)で送信

サクッと書きましたが、実はここでも一悶着あり3日ほどかかりましたが無事ミッションコンプリートして翌日には審査OK、ネイルペウムカードが発行されました、という連絡が入ったのでした。

そうして無事届いたカードがこちら!

勤労者ネイルペウムカード

ちゃんと「내일배움카드」って書いてあります。

セム
というわけでいろいろありましたがなんとかカードをゲットできました。育休中にスキルアップするのにちょうど良さそうです。もらえるもんはもらっとけ、ということで、韓国で働く日本人社員のみなさーん、ぜひチャレンジしてみてくださいね! 次回の記事ではこのカード申請の際に起こったいろいろ一悶着(きっと読者のみなさんも遭遇する)をご紹介したいと思いますのでお楽しみに~

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国の会社で働く枝豆
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.