枝豆のつぶやき 枝豆キャラクターイラスト

手描きで脳が活性化?! たまにはスマホをおいて手描きを楽しんでみよう

投稿日:

筆ペンの枝豆家

こんにちは、セム(@ssem1622)です。

スマホの充電中に、先日セムダーが文房具屋で買ってきた包装紙の上に筆ペンで落書きをして遊んでいます。

手書きと手描きのコラボが脳を活性化させる

さて、手描きに関してこんな記事を見つけました。

手書きがもたらす8つのメリット 脳が活性化する効果も | Livedoor News

記事内では文字を書く「手書き」についての内容でしたが、絵を描く「手描き」についてと同じようなメリットが得られます。手を動かすことで脳が活性化され、記憶力もアップします。また、スマホと違って気が散らずに集中できるのもいいですね。

デジタルの時代だからこそ、たまにはぜいたくに紙を使ってみるのはいかがでしょうか。筆ペン、サインペン、鉛筆、ボールペン…筆記具はなんでもありありです。

今年の目標を書いて壁に貼ろう

たとえば今年の目標など…イラストつきで大きく書いて家の壁に貼っておけば6割は達成できます。わたしは毎年そうしてます。2017年も10個のうち6個達成できたので、打率6割なら上出来かなと。

人間(わたしは豆ですが)、目標が目の前にあるとなかなか守らざるをえなくなるようで、12月に2〜3個一気に片付けました。

今、目下解決すべきは豆彦の名前。出生申告は1ヶ月以内に出さないといけないのですが(日本用の出生届は海外生まれの場合は出生日から3ヶ月以内に提出)、そろそろ期限が迫ってるので今日はパソコンはお休みして手書き&手描きでブレインストーミングしたいと思います。

セム
せっかくの日曜日、スマホを休んでみませんか?

Udemy_なぞるだけ! 簡単手描きイラスト講座

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

セム(@ssem1622)

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く豆(育休中)。Udemyでイラストを教えたりなど、コンテンツを作って収益化するのが趣味であり仕事。 ♡LOVE→ポッドキャスト/ヌメ革/枝豆 プロフィール詳細ページはこちら

-枝豆のつぶやき, 枝豆キャラクターイラスト
-

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.