韓国での妊娠・出産・子育て 韓国の会社で働く枝豆

韓国で働くママ必見! 産休時給与のオンライン申請完了!

投稿日:2018年1月25日 更新日:

こんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

気がつけば産後1ヶ月、豆彦氏も新生児卒業です。

さて、以前産休時の給与に関する記事を書きましたが、ついに申請する段階になりました。国からいくらもらえるのか、そして手続きの要領についての詳細レポートを世界の皆様にお届けしたいと思います。さすが政府系サイト、今回もいろいろゴタゴタしましたよー

セム
本記事の情報は2018年4月現在のものです。政策等により受給額等や条件が変わることがあるので、申請前には最新の情報をチェックするようにしてくださいね。

中小企業の場合、産休中の給与は会社と雇用保険の2ヶ所から入ってくる

雇用保険に加入している女性労働者が産休(正確には産前産後休暇)を申請した場合、産休中の90日間については有給休暇扱いとなり会社および雇用保険から給与が保証されます。

中小企業の場合、最初の2ヶ月間は基本給全額(手当等は含まれない)、最後の1ヶ月間は上限160万ウォンの範囲で賃金が支払われます。最初の2ヶ月については雇用保険からの支給額を超えた分については会社から支払われる仕組みです。

文章で書いたら長いしわかりにくかったので、サクッと図を描いてみました。

産休中の給与配分

簡単に言うと、中小企業の場合は会社と雇用保険の2ヶ所から入ってきます。会社の方はほっといても給料日が来れば入ってきますが、雇用保険のほうは別途申請が必要になります。わたくしセムの場合、ピンクの部分については12月分・1月分の給料日にすでに会社から入金されているので今回は上図の青色の部分を申請します。

セム
2018年から上限額が150万ウォンから160万ウォンに引き上げられました!

参考大企業は支給基準が異なります

産休給与の申請に必要な書類と申請方法

というわけでここからは雇用保険からもらえる160万ウォンの部分について申請を行う方法です。

雇用センターに電話して問い合わせたところ、急ぎでなければ産休が終わってから90日分まとめて申請すれば手続きは1回で済むとのこと(産休明け後の申請も可能)。分割で行う場合は30日単位で行うことができます。

産前産後休暇確認書は会社に依頼する

産休給与申請をオンラインで行うには先に会社に依頼して「産前産後休暇確認書(산전산후휴가 확인서)」を雇用保険サイトにてオンラインでアップロードしてもらう必要があります(公認認定書が必要)。申請のタイミングは会社から2回目の給料をもらったあとに進めるのがスムーズです。

うちの会社の場合経理担当者がこのことに詳しくなく、PDFで書類を発行するなどしてだいぶ遠回りをしました。あとから人事担当者もCCに含めて再度依頼したところ無事オンライン登録完了。産休直前の給与や基本給額、雇用保険の加入期間など、申請に必要な情報はすべてこの確認書に書いてあるので会社に用意してもらうのはこれだけです。

セム
この作業は経理よりも人事の担当者が詳しいです。ただ、直前3ヶ月の給与や基本給情報などを記入する必要があるので両部署の協力が不可欠です。

確認書がオンラインで提出された場合に限りオンライン申請が可能

なぜここでオンラインにこだわるのかというと、郵送やオフライン受付の場合原本書類を提出しないと申請が通らないからです。会社側がオンラインで手続きしてくれた場合に限り受給申請をオンラインで行うことが可能です。

セム
産後すぐは外出は難しいですもんね

雇用保険のサイトからオンラインで申請

結構遠回りしましたがなんとか会社側に確認書のオンラインアップロードをしてもらえたので、いざ雇用保険のサイトへ! と向かったのですが待てど暮せどアップロードされたと出てこない。しまいには加入しているはずなのに「雇用保険に加入されていません」などと出てきてしまい、雇用保険センターや電算センターに電話をかけまくったところなんとその原因は…

名前表記の名字と名前の間にスペースがあるかないかでデータが二重に作られていた…らしいです。

枝豆怒り心頭
怒り豆
またオマエか名前の表記!

半角スペースの有無でとんだトラブルに巻き込まれました。どうやら前回ネイルペウムカード作成の際に雇用保険の表示名を英文表記に変えたのですが、その過程で何らかのトラブルが起こった様子…

韓国には住民登録番号というシステムがあるのになぜこのような問題が起こるのか…外国人の場合政府系や銀行系のサイトでの名前表記トラブルは頻繁に起こるのですが、起こるたびにはぁぁぁぁあ~となってしまいます。

電話で案内されたとおりにサイトを退会してまた会員登録をして…そしたらなぜか解決…という謎の結末を迎えました。

オンラインの申請自体はとても簡単で、こちらで用意するのは給与受給用の口座番号だけです。子どもの住民番号や出産日などの必要事項を指示されたとおりに記入し、「送信」をクリックして完了。あ、そうだ、Chromeでも手続きできます。

このようにメインの手続きは3分で終了。しかしここに来るまでの長い道のり…

他のNaverブログ等を見る限り楽勝っぽかったので余裕ぶっこいてましたが意外な落とし穴が多く、ひっかかりつまづきまくりの申請となりました。聞くところによると育休の給与申請も同じ要領で行うそうなので、こちらに関しては今度はスムーズにいくかな、と淡い期待を抱いています。

まとめ豆
まとめ豆
…とここまで長くなりましたが、ようやく産休給与がもらえそうです。永住権者は雇用保険への加入義務があるので、毎月払っている以上はもらえるものはもらっておかないと! 14日後には入金される予定なので今から楽しみにしておきたいと思います。

最後にこのサイトを見て産休申請するママ社員の皆様におかれましては、手続きがスムーズに済むようお祈りしております。

追記: 3ヶ月分全額の入金を確認!

2018年4月追記

17年12月~18年2月までの3ヶ月分全額の入金を確認しました。最初の2ヶ月は通常賃金(基本給とほぼ同額だけどちょっと少なかった)を会社と雇用保険で折半、そして最後の1ヶ月は通常賃金1ヶ月分が指定の口座に入金されました。手続き後約10日前後で入金されます。

わたしの場合外国人だからなのか出産日が特定できなかったようで、雇用センターから電話がかかってきて家族関係証明書の提出(FAXで送信)を求められました。これも1回だけなので、やっておけば後はラクです。無事にもらえて何よりでした!

他にも名前の表記でつまずいた例の事件はコチラ

関連記事
勤労者用ネイルペウムカードの申請
勤労者ネイルペウムカードの申請、セムは名前の表記でつまずいた!

ネイルペウムカードの発行時、なんと名前の表記で引っかかってしまいました。

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-韓国での妊娠・出産・子育て, 韓国の会社で働く枝豆
-, , ,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.