枝豆ポッドキャスト放送局

ポッドキャストを愛する韓国暮らしの豆ブログ

韓国での妊娠・出産・子育て 韓国生活のリアルな話

【韓国への出生申告】知っておくとちょっと差がつく出生証明書準備のポイント

投稿日:2018年1月17日 更新日:

出生届の見本

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

さて、昨日豆彦の本名がついに決まり、本日出生申告(出生届)を済ませ、晴れてソウル市民の仲間入りをいたしました。

前回豆太郎の時はバタバタしてて豆ブロに残せてなかったので今回はちゃんと記録に残しておきたいと思います。今回はちゃんと準備していったので一発で通りました。

日韓夫婦間の子どもの誕生後は日本と韓国両方で出生届を出す必要があります。両方をスムーズに一発で終わらせるためにはちょっとしたコツがあるのです。本記事では知っておくとちょっと差がつく韓国の出生証明書準備のコツと出生申告後に行う手続きをご紹介します

なお、我が家は日韓夫婦の間に生まれた子どもで、先に韓国で出生申告をした後に日本の出生届を出す、というパターンです。スムーズに済ませるためにも手続き前にしっかり予習していってくださいね〜

出生証明書準備の際におさえておくべきポイント

名前が決まっていざ住民センターへ! 手続きの際には出生証明書という書類が必要です。一発でスムーズに手続きを済ませるためにも書類準備の際に下記のポイントをおさえておきましょう。

出生証明書は必ず2通もらう

出生証明書は生まれた病院で発行される書類で、病院名や出生時間などの出生状況について詳しく書かれています。

通常何も言わなければ1通しかもらえません。追加料金がかかってでも必ず原本は2通もらいましょう。なぜなら韓国での出生申告の際、提出した出生証明書の原本は回収されて手元に戻ってこないからです。

後日行う日本の出生届提出の際にも韓国の病院で発行された原本が必要になります。そのため、韓国用と日本用でそれぞれ1通ずつ用意する必要があります。

ちなみに追加料金といっても1通1000ウォン前後なので安心してください。

うちは豆太郎の保育園の長期欠席申請手続きもあったのでもう一枚追加し、全部で3通発行してもらいました。

外国人は名前の表記に要注意

前述の出生証明書には両親の名前が書かれるのですが、名前は健康保険に登録されている名前が書かれます。

なお、出生証明書上の両親の名前と家族関係証明書の名前が一致していないと書類が通りません。たとえば健康保険の名前が英語表記や下の名前だけで登録されてるとNGですので外国人配偶者の方は要注意です。

豆太郎の時にこれで引っかかって手続き当日に出生申告ができませんでした。また、健康保険の名前の表記変更に証明書再発行にとずいぶん大変な思いをしたのです。

関連記事: そういえば以前にも別件で名前の表記でトラブりました

出生申告が終わったらやっておきたい手続き

出生申告が終わったらその場で住民登録番号が確定し、確認用の住民登録謄本が発行されます(外国人配偶者の欄を手作業で追加してもらうのをお忘れなく)。

上の写真のようにおめでとうシールが貼られた特別版がもらえ、晴れて豆彦氏も韓国国民、そしてソウル市民の仲間入りをしました。

さて、住民登録番号が確定したら追加で行う手続きがあります。住民センター内でできるので、手当の申請までやっておきましょう。

養育手当の申請

日本の子ども手当のように、韓国にも月齢に合わせて月に1回手当金が支給されます。支給時期は申請月から就学前までです。

参考: 복지로 - 양육수당

養育手当は保育園や幼稚園を利用していない子どものための制度なので、保育園が決まったら切替申請を行い、保育料支援に切り替えます。重複受給はできず、養育手当か保育料全額支援のどちらかを受ける形になります。支援金額は保育料の方が高いので一般的には入園の際に切り替え申請をします。

出産奨励金の申請

自治体によっては出産奨励金が出ることがあります。枝豆家のあるソウル○○区は2人目出産の際は50万ウォンもらえるので申請しました。(何ヶ月以上居住した世帯に限る、という条件が通常あります)

ちなみに人口が少ない南の島は3人目生まれたら1,000万ウォンもらえるそうです。出産1年前から居住してた場合に限られ、分割で支払われるらしいですが…

電気代の減免申請

養育手当の担当者さん曰く、123に電話して申請したら電気代安くなりますよ〜とのこと。

チョリウォンは壁が薄くて個人情報筒抜けなので、自宅に戻ってから申請する予定です。ちなみに30%割引だそうです。

重要! 申告前に予防接種をした場合は病院に住民登録番号を連絡

予防接種の接種記録は住民登録番号で管理されるので 、B型肝炎の1回目など、住民登録番号が出る前に予防接種を行った場合は病院に番号を連絡しましょう

将来保育園に入る際にどの病院で何を接種したという記録を提出しなければならないので忘れずに病院に知らせておきましょう。

まとめ豆
というわけで今回は日韓夫婦間の赤ちゃんが出生申告をする上でおさえておきたいポイントとその後の手続きについてご紹介しました。

 

韓国からの日本の出生届提出についても後日情報をまとめておきたいと思いますので更新をお楽しみに〜

 

medi8_test_180127


medi8_test_180127


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-韓国での妊娠・出産・子育て, 韓国生活のリアルな話
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2018 All Rights Reserved.