韓国生活のリアルな話

韓国ソウルで運転はじめました

投稿日:2018年3月8日 更新日:

ゴールド免許と車のキー

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

さて、突然ですがわたくし枝豆セム、ついにソウル市内での運転をはじめました。

18歳で日本で免許を取得し、乗り回していたものの韓国移住により運転とは縁遠くなってしまいました。一応韓国の免許に切替は済ましていたのですが、乗る機会もなく、乗るクルマもなく…で免許は携帯することもなく机の引き出しへ…。

結婚後しばらくは高速道路専門でソウル市内ではほぼペーパーとなり、気がつけばペーパー歴10年になってしまっていました。しかし、このたび雨の日に息子の豆太郎の保育園までクルマで送り迎えしたい!と一念発起。時間に比較的余裕のある育休中の今のうちにマスターしようとペーパー枝豆が再度ハンドルを握るに至ったわけでございます。

というわけで本日の記事は韓国ソウルで運転をはじめたわたくしセムの運転所感をお送りいたします。



子どもをクルマで送り迎えするのが昔からの夢だった

わたくし枝豆、実は子どもの頃からの密かな夢のひとつが我が子をクルマで送迎することでした。父は忙しい仕事人間で、母は運転ができなかったため、クルマでの送り迎えはほとんどなくいつも徒歩…幼少時代クルマで学校に送り迎えしてもらえる友達がうらやましくてしょうがなかったのです。(特に雨の日!)

いつか大人になったら我が子をクルマで学校にお迎えに…と思っていたので、高校卒業とともにすぐに免許をとり、乗りこなすために自分の足となるまでひたすら乗りまくりました。しかし移住により、さらに左右反対ということもあり運転しなくなり、ハンドルからは縁遠くなってしまいます。移住当時は青だった免許も乗らないうちにゴールド免許に。典型的なペーパーまっしぐらコースとなりました。

ソウルだし車なくても全然余裕〜♪だったのですが、豆太郎が保育園に行くようになると雨の日がつらい…というのも雨が降ると軒並みカカオタクシーつかまらなくなるからです。雨のたびにイライラしており、「くそー、いつかソウルでも運転して雨の日でも余裕で送り迎えしてやるう!」と思っておりました。

そしてついに本日、その夢が叶ったわけでございます。

左右反対だけど、なんとかなってる

韓国で運転すると言うとよく聞かれるのがこちら。

左右反対だけど大丈夫?

ハンドルも反対だし、ギアは右手で操作するし、ウインカーとワイパーの位置は反対だし車線も反対ですが、結論からいうとなんとかなってます。幸いアクセル(右)とブレーキ(左)の位置は同じです。うちのクルマはAT車なので操作方法は同じです。

ソウルのドライバーはあんまりウインカー出さないし、しれっと割り込んでくるし、無駄に高級外車が多くて駐車の時にはヒヤヒヤしますが、とりあえず慣れた道ではなんとかなってます。

課題は駐車…韓国の駐車場はとにかく狭い

前に走る分はだいぶ慣れてきたのですが、目下の課題は駐車です。

韓国のクルマは日本のクルマより一回り大きく、あまり小さいクルマは普及していません。(危ないからというのが理由らしいですが、真偽のほどは如何に…)

また、幅や長さなどの駐車場設置基準が現代のクルマのトレンドに追いついておらず、ほとんどの場合駐車場の枠が幅も長さもクルマに対して小さいです。ほんと日本のイオンモールなどの郊外型ショッピングセンターの駐車場って神レベルの広さだと思います。

それに縦列駐車も日本以上に求められるし、場合によっては押して動かせるようにサイドを引かずに降りなければならないなど、日本ではほとんどやったことがなかったような駐車スキルも求められます。

そして何よりも、セムダーのクルマは無駄にデカい!

排気量が無駄に3000ccもあるので、これまでホンダのフィットに乗ってたわたしにとっては大きすぎるクルマでした。左右の幅もしかり、前後の長さもしかり、ハンドルの重さもしかり…

実はまだ車両感覚完全にはつかめていませんが路上に出てます(小声)

セム
そうそう、YouTubeで「駐車 コツ」と検索すると分かりやすい動画がたくさん出て来るのでおすすめです。教習所時代にこれほしかった…特にJAFさんの動画がわかりやすくてなるほどー!と感動モノでした。

クルマを買い換える予定も予算もないので、なんとかこのデカイクルマでの駐車をマスターせねばということで動画を見ながら、そして毎日外に出てアパートの駐車場で苦戦しながら練習しています。

まとめ豆
まとめ豆
というわけでまだまだ練習は必要な状態ですが、韓国ソウルでの運転練習はだいぶ軌道に乗ってきました。来週は仁川国際空港までちょっと足を伸ばしてみようかと画策中です。

読者の皆様におかれましては、わたくしセムの無事と安全運転をお祈りいただければ幸いでございます。というわけで今日もお迎えいってきまーす!

関連記事
オートマ免許も韓国の免許に切替可能
AT(オートマ)限定免許も韓国の免許に切替可能!

AT限定免許でも韓国の運転免許(AT限定)に切替られます。在韓で免許お持ちの方はぜひ切り替えてみてくださいね。

豆ブロ記事下_20180306_300250

豆ブロ記事下_20180306_300250

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-韓国生活のリアルな話
-

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.