枝豆家と南の島

朝鮮半島の最南端、海南の地を踏む枝豆

投稿日:

こんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

枝豆家、海南(해남)にあるタンクッマウル(땅끝마을)に行ってまいりました。

海南は莞島本島(완도 본섬)の隣にある町で、島に対しこちらは陸地と呼ばれています。莞島本島と海南は橋でつながっているので莞島まで行けば海南までもすぐ、ということでドライブを楽しんできました。

枝豆家が行ったのは海南の中でも最南端とされるタンクッマウル展望台(땅끝마을 전망대)。展望台とモーテルと海しかないとこでした。ちなみに海南の中心部からはかなり遠く、10数km離れています。

海南旅行のダイジェスト版を15秒の動画でお届けします

15秒で枝豆家の旅に同行できる動画をご用意しました。

セム
視聴後、ブログに戻ってきてねー

本当に最南端?!

海南は朝鮮半島最南端の地、と言われてますが最近は莞島の島々がどんどん橋でつながってきてるので、車ではさらに南に行けます。ちなみに我らが南の島も「車で行ける最南端」の有力候補です。

しかし遠いよ海南

陸路でつながったとはいえ、距離的にはかなり走りました。約80kmなので、ソウルのはしっこにある我が家から仁川国際空港くらいの距離があります。しかもグネグネカーブのガッツリ田舎道。にんにく畑を横目に果てしない山道と海沿いの道を走りました。

これが海南の海だ

セム
いい色ですね!

少し雲がかかってましたが、暑くも寒くもなくいいお天気。

セム
しかし、南の島から見る景色とあんま変わんない…(だって島だもの)

お約束の韓定食

家でごはん作るのもめんどくさかったので適当に近くにある定食屋へ。観光地価格なのはしょうがないですね。

テーブルには海の幸がずらりと並んでたのですが、チビっ子2人いるとバタバタしすぎて結局何を食べたのかあまり記憶に残ってません…写真だけが頼りです。

セム
どうやらサバを食べたらしい…

帰りに海を見ながら食べたコンビニのおにぎりのほうがおいしかったのはここだけの話www

まとめ: 期待しすぎなければそこそこ楽しめるよ

このたび新しい橋が開通したのを機に訪れた海南でしたが、島から海を見に行ったので、結局は同じ海でした(笑)

個人的には最南端の称号も海の眺めも我が南の島が最高であり、この座を譲ることはできません…が、もし朝鮮半島の最南端が気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

というわけで今回は朝鮮半島最南端に位置する海南のタンクッマウルをご紹介しました。

まとめ豆
まとめ豆
レンタカーしてドライブするにはいいコースでした。展望台自体は何にもなさすぎて期待しすぎるとがっかりしますが、走るには楽しい道ですので機会があればぜひどうぞ〜

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-枝豆家と南の島

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.