枝豆家と日本の話

免許の期間前更新をやってきた! 広島県免許センター編

投稿日:

こんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

さてさて、今回の広島一時帰国の一番大きな目的の一つである免許更新、サクッと済ませてきました。
海外に住んでいると免許更新ハガキのタイミングでピタっと帰国できないことも多いことでしょう。そんな時のために期限前更新という制度があります。

更新ハガキがなくても、自分の好きなタイミングでできるこの制度を利用して、今回わたくし免許更新してきました。思ったより簡単でしたので、備忘録も兼ねて世界の皆様にシェアしたいと思います。

枝豆怒り心頭
怒り豆
ってか免許ってなんで元号表記なんですかねー
お知らせ

本記事の内容は平成30年度における広島県免許センターでの個人の経験に基づくものです。担当者や時期、管轄の免許センターによっては追加で必要な書類等発生することがあります点ご了承ください。

海外旅行などの理由による更新期間前の手続き(期限前更新)

わたしたちのように海外在住の人や妊娠、出産などのやむを得ない理由によって定められた更新期間内に更新できない人たちのために特例として期限前更新という制度があります

ただ、この特例を受けるためにはやむを得ない理由をちゃんと説明する必要があるのだとか。

というわけでeチケットのコピーなどいろいろ準備していったのですが、意外とあっさりパスポートだけで通っちゃいました。

期限前更新に必要なもの(準備物)と手続きの流れ

広島県免許センターの場合、パスポートと印鑑(認印)と既存の免許があれば期限前更新の申請ができます。

一時帰国時に押された入国スタンプの日付をチェックされますので必ず忘れずに持っていきましょう。

手続きの流れを広島弁でお届けします

セム
海外に住んでて、一時帰国したんで更新に来たんですー
ああほうね〜、ほんじゃあパスポートお願いします。
セム
はい。

ここでやむをえない理由により期限前更新をします、という内容の書類を書きます。

いつからいつまで海外にいます、という内容を書く欄があるのですが、次の帰国は未定だと伝えると、

ようけめに書いとってくれりゃあええですよ
セム
ようけめって、なんて適当なんじゃ…(心の声)

こうして「期限前更新」というハンコがパンと押されたのでした。その後の手続きは通常の更新とまったく同じです。

余談ですが更新時に広島県交通安全協会に入会するとカープ反射ステッカーがもらえますよ〜

優良者講習をバリッバリの広島弁で受けられます

今回の講習も安定の広島クオリティ。それはそれは流暢な広島弁での講習でございました。

セム
たまにパソコン教室で作ったようなパワポ画面に目がクラクラしそうになるけどねー(笑)

わたくしセム、キラッキラのゴールド免許(ま、日本で乗ってないので当たり前か)なので、更新手続き自体は1時間前後で終わりました。

期限前更新を行う際の注意事項

一番大きな注意事項は次の更新時期までの期間が期間が短くなることです。期限前更新をしようとすまいと次回更新の時期は同じになります。

わたしは12月生まれで更新前の免許が平成31年(2019年)1月までなのですが、期限前更新をした場合でも通常更新をした場合と同じく平成35年(2023年)1月までになります。

つまり、更新までの期間が短くなるということです。(今回は実質4年)

これについてはちゃんと了承していることを書面で確認することになっています。とにかく次回更新が更新日の丸5年後ではなくなる、と覚えておきましょう。

更新は行けるときに行っておこう

次の更新までの期間は多少短くはなりますが、先のことって誰にもわかりません。それこそやむを得ない理由で本来の更新時期に帰れないかもしれないので、できるうちに更新しておくのがいいでしょう。

まとめ豆
まとめ豆
というわけで今日はサクッと免許更新してきました〜というお話でした。思ったより手続き簡単だったので、帰国の予定がある方はぜひやっておくと後が安心ですね。

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-枝豆家と日本の話
-, ,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.