枝豆家と日本の話

海外に住む日本人も免税店で買い物できる! ドラッグストアで免税で買い物してみた

投稿日:2018年5月11日 更新日:

こんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

帰国してみて街中のドラッグストアやユ○クロなどを見てみると目に入ってくるのが「免税」の2文字。
訪日外国人観光客向けに店内レジで免税価格で買い物ができる(つまり消費税8%を会計時に払わなくてよい)サービスなのです。

日本に帰るたびにちょっと気になってた枝豆氏、店員さんに聞いてみました。

セム
海外に住んでる日本人で一時帰国中なんですが、免税できますか?
大丈夫ですよー

このように海外在住の日本人も短期滞在ですぐに出国予定であれば免税受けられるとのこと。
8%って結構でかくない?と思ったわたくしセム、実際に免税価格でお買い物をしてみました。

結論から先に言うと、今回の場合は普通に買っときゃよかったなぁという印象。しかし、高額の買い物なら使えるサービスかなぁと思いました。

免税サービスが使える条件

このサービスを受けるためには下記の条件を満たさなければなりません。これは日本人も外国人も共通です。

1回の会計で税抜1万円以上の商品購入

たとえばちょっと肌寒いからユニクロでヒートテック1枚買ってこれ免税お願いしますーなんてのはできないわけです。

ドラッグストアでしたら化粧品や医薬品などをカゴいっぱいに爆買いしましょう。また、複数のレシートを合算することはできません。

お店によっては5000円からでもいけるらしいですが、通常ドラッグストアでは10,000円以上からがほとんどです。

パスポートが必要

免税処理をするためにはパスポートが必要です。自宅やホテルに置いてきてしまうと免税処理ができません。

利用時の注意事項

このサービス、面倒なタックスリファンド手続きを空港でしなくてもいいのですが、いくつか注意事項があります。

日本国内で使えない(開封できない)

「消費」税が免税になるため、言葉通り日本国内で消費することはできません。

わたしが買ったコチラの商品も厳重にビニール袋に入れられ、しっかり封をされてしまいました。あとから調べてみたところ、化粧品や食品などのその場ですぐに消費できてしまいそうなものはこのような開けられない(正しくは開けるとバレちゃう)袋に入れられるようです。

セム
開けたらだめなんですか?
だめです

出国までは開封不可となるので、すぐに使わなければならないものや今すぐ食べたいお菓子などの食品類などは会計を別にしてもらいます(こちらは通常通り消費税を払う)。

パスポートにレシート貼られる(空港で回収)

こんなふうにどかっと1ページ使ってレシート貼られます。何軒も回るとあっという間にページがなくなってしまいそうです。

米粒のごとく書かれているちっちゃい文字をよく読んでみると出国するまでは切り離してはいけないと書いてあります。しかも割印まで押されてしまいました。

お店によってはホッチキスだけのところもあるのですが、その場合は出国後外しちゃっても問題なさそうです。

2018.05.15追記: 
レシートは空港で外されました。

手荷物検査が終わって出国審査に進もうとしたところ、制服を着た職員さん(税関職員)に呼び止められました。

今、お住まい日本ですか?
セム
いえ、海外です。
ひょっとしてドラッグストアやデパートなんかで化粧品とか買われました? 免税受けられとったら教えてください。
セム
はい
(パスポートの免税レシートを発見) あー、これですね。(ペリッ) はいどうも〜

というわけでレシートは空港の手荷物検査場で回収されましたとさ。

30日以内に出国しなければならない

上の写真のレシートにも書いてある通り、買った商品は30日以内に日本国外に持ち出さなければなりません。

30日以上の長期滞在になる場合は対象外になります。帰り際に買いましょう。

直接持って出ないといけない

今回は預け荷物なしの航空券なので帰り際にEMSで送ってしまえーと思ったのですが、レシートをよくよく見てみると直接持ち出せとのこと。

驚き豆
驚き豆
手荷物増える…

2018.05.15追記: 
普通に預けカバンに入れても問題なさそうです。実際の商品を見せてくれとは言われませんでした。EMS等で送っちゃうのはどうなんだろうな…

実際に使ってみた感想

今回コフレドールのルージュを家族へのおみやげ用に5本まとめ買いしたのですが、購入金額13,500円で免税額たったの1,000円なーり。

驚き豆
驚き豆
しぇ、しぇんえん…OTL(ガクッ)

すぐに使えないし、持って出なきゃだし、パスポートにどかっとレシート貼られてハンコ押されるわだし…
免税額1000円だったら普通に買っときゃよかったとちょっと後悔しました。

家電などの高価なものだったらもっとお買い得感あったんだろうけど…

ちなみに今回購入したのはコチラ

しっとりしてて使いやすいです。今シーズンはいつもお気に入りのマキアージュでいいのがなかったのですが、コフレで透明感のある色が見つかりました。

爆買いしたそうな外国人の友達に教えてあげよう

ま、もともと短期滞在の訪日外国人客向けサービスなのでそういうもんなのかなぁと。ただ、とても気になってたので実際にやってみてサービスのことがよくわかりました。

海外に住んでるといろいろ日本旅行について相談も受けるので、豆知識として知っておくといいでしょう。

まとめ豆
まとめ豆
爆買いするなら免税で! すぐに使うなら通常会計!

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-枝豆家と日本の話
-

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.