枝豆キャラクターイラスト

無料お絵かきアプリとの相性を見極めるための3つのポイント

投稿日:2018年7月3日 更新日:

チェックボックスに赤ペンでチェック

こんにちは、セム(@ssem1622)です。

絵を描いていると「セムさんみたいにデジタルイラストをはじめてみたいんだけど、どんなアプリ(ソフト)を使えばいいですか?」とよく聞かれます。わたしは無料のペイントアプリであるメディバンゴリ押しなわけですが、ちゃんと理由があってこれを選んでいるのです。デジ絵を始めるにあたってどのアプリを使うのかは画材選びに相当します。デジ絵における一番大事な道具なので、相性が合うかどうかって重要ですよね。そんなお絵描きアプリですが、スマホ用、特にAndroidであれば普通は手っ取り早く無料アプリから探していくのではないでしょうか。

というわけでこの記事ではお絵かきアプリとの相性を見極めるため、無料ペイントアプリをインストール後にチェックすべき項目を集めたチェックリストをご紹介します。いろんな無料ペイントアプリをインストールしてはなんか合わなくてまた消して…忘れた頃にまたインストールして…を繰り返しているアプリジプシーのあなた、そう、あなたのための記事です。サクッと読めるんでぜひ読んでってくださいね。ちゃんと基準を把握しておけば選択がブレなくなりますよ。

UI(ユーザーインターフェイス)との相性を見極めるためのチェック項目

レビューサイトももちろん参考にはなりますが、やはり実際にさわってみるのが一番。ペイントアプリの場合、アプリごとにUI(ユーザーインターフェイス)にかなりクセがあります。UIとの相性は手の形や描き方、描画ツール(指またはタッチペン)、姿勢、使用機種等によって個人差が大きいので最初の段階でしっかりチェックしておきましょう。無料お絵かきアプリをインストールして使い心地を確かめるときにおさえておきたいのはこの3つです。

  1. ボタンの大きさと配置
  2. 広告の位置と出し方
  3. よく使う機能へのアクセス(タップ数)

それではこれらをひとつずつ見ていきましょう。

ボタンの大きさと配置

全体的なボタン構成や配置はアップデートを重ねてもそうそう変わらないものです。ボタンの大きさや位置が誤動作を引き起こさないかを確認します。

広告の位置と出し方

無料(版)アプリの場合は何らかの形で広告が入ります。最初はなくてもアップデートに伴い広告が挿入されたり、位置が変わったりすることがあります。広告がお絵かきの邪魔にならないかどうかは重要チェック項目です。位置および出し方(バナー広告・動画広告・タイミング)を確認しておきましょう。

よく使う機能へのアクセス(タップ数)

また、よく使う機能、たとえばレイヤー調整やブラシ変更が表に出ているか、表に出ていないのであればその深さ(何タップでその機能までたどり着けるか)はアプリを使う上で快適さを左右します。アプリはPCのようにショートカットが使えないので、使いたい機能までのタップ数はアプリ選択において重要な指標になります。

ちなみにわたくしセムもこの記事を描くためにアイビスさわってますが、日頃メディバンに慣れてるので結構「ぐぬぬ…」となっております。

学習教材が豊富かどうかも要チェック

ペイント(お絵かき)ソフトはこの世に星の数ほどありますが、学習コスト(使いこなせるようになるまでの時間)が結構かかるので最初にちゃんとしたものを選んでおくのが得策です。
ペイントアプリの学習コストは無視できません。いいですか、大事なことなのでもう一度言いますね。ペイントアプリの習得にかかる学習コストは無視できないのです。あとからアプリを変えるとなると操作に慣れるまではお絵かきどころじゃありません。それくらい多大なパワーを要することとなるので最初の選択が肝心なのです。iPhoneからAndroidに変える時くらいのエネルギーが必要って言われるとこりゃあ大変だ、なんて思いませんか。ほんとそれくらいペイントアプリの乗り換えはしんどいです。

そのため、ペイントアプリを選ぶ際には学習素材(解説サイト・動画・書籍・講座)が豊富にあるかどうかも重要です。どこの誰が作ったのかわからないアプリではなく、メジャーどころを使うのはそれなりの理由があります。ユーザーが多いアプリは公式以外にもユーザー自身が展開しているコンテンツがネット上にたくさん存在するからです。

学習素材があればわからない時には使用中にググれます。ググるときは【アプリ名+やりたいこと+方法】で検索すれば大概の答えは見つかります。例えば「メディバン はみ出さずに塗る 方法」また、関連書籍や動画教材を通じて操作方法を効率よく身につけることができます。また、ユーザーが多いアプリの場合はSNSなどで質問を投げかけておけば答えが手に入ることもあるでしょう。

メディバンの使い方を動画で効率よく身につけよう

まとめ

まとめ豆
というわけで今回は無料ペイントアプリをインストール後に必ずチェックしておきたい3つのポイントについて解説しました。ここまで読んで、じゃあどれがいいんだよ! と思ったのでは。そんな忙しいあなたのためにメディバンアイビス、2大アプリの比較記事を用意しているところです。といってもメディバンゴリ押しの予定ですけどねwwwそれでは次回の記事をお楽しみに!

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

セム(@ssem1622)

韓国ソウルの某企業で日本マーケティング統括として働く豆(育休中)。Udemyでイラストを教えたりなど、コンテンツを作って収益化するのが趣味であり仕事。 プロフィール詳細ページはこちら

-枝豆キャラクターイラスト
-

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.