動画で学ぼう、教えよう(Udemy)

【ライフハック】資料作成を効率化! アウトライナーを使った知的生産術 Udemyにて開講!

投稿日:2018年10月1日 更新日:

資料作成を効率化! アウトライナーを使った知的生産術

こんにちは、セム(@ssem1622)です。

しばらくブログをご無沙汰してました。というのもUdemy講座をゴリゴリと作っていたからです。これまではイラスト系の講座をメインに作っていましたが、今回はライフハック系のコースにチャレンジしました。

8月の半ば、ごりゅご.comでDynalistを知って以来、アウトライナーの魅力にどっぷりハマってしまったわたくしセム。ブログ書いたりパワポ資料作る時に、「考えることに集中する環境」を作るだけでこんなに頭がラクなんだ、と気づきました。この素晴らしいツールをぜひ多くの人に知ってもらいたい! そんな思いから、他の講座のアイデアをすっ飛ばし、アウトライナー講座を作るに至ったのです。

この講座をきっかけにアウトライナーを身に着けたあなたに訪れる感覚は…

udemyで教える豆
頭スッキリ、考えるの楽しい!

ほら、気になってきたでしょ?

新講座ではブロガーやビジネスパーソンなど、文章や資料作成の機会が多い方に向けて「考えることに集中するためのツール「アウトライナー」の基本的な操作方法およびアイデアを深めるための方法を学習します。

75%OFFで受講できる割引クーポンを記事の最後にご案内しておりますのでお見逃しなく!

知的生産の効率を高めるツール、アウトライナーとは?

アウトライナーとはなんぞや?という方に向けて動画で丁寧に解説していますので、詳しくは講座をご覧いただくとして、簡単に説明すると、資料や文章の枠組みを作るために特化したエディタソフトです。ここ1~2年、ブロガーやビジネスパーソンの間で思考に集中するためのライフハックツールとして注目を集めています。

ブログを書いたりプレゼン資料を作ったりする際にはブログサービス(たとえばWordpressやアメブロなど)のエディタやPowerPointなどを使う方がほとんどだと思いますが、それらっていろいろ多機能がゆえに、書いてるうちについつい楽しくて作業やった感が得やすい装飾作業の方に脱線してしまいがち。また、全体が見えにくいがゆえに話の論点がブレていることに気づくのが難しいことが多々あります。

見せ方ももちろん大事ですが、もっと大事なのって中身ですよね。だからこそ、中身の部分に集中するためのツールを使う必要があります。そしてそのツールが「アウトライナー」なのです。

アウトライナーを使うメリットとは

実際に講座内で公開している動画をここでも公開します。

この講座で学べること

この講座ではクラウドアウトライナーの「Dynalist」というソフトを使ってアイデアを深める方法を学びます。ソフトの使い方や便利なショートカットについても講座内で動画を用いて丁寧に解説しています。

この講座のことが3分でわかる動画を見る

受講者の皆様の声(レビュー)

公式サイトに寄せられた受講者レビューの一部をご紹介します。

今までマインドマップにて思考の整理やアイデア出しをしていたのですが、モバイルデバイスでもクラウドで共有できるDynalistはとても利便性が高いと感じました。
マインドマップと併用で今後活用していきたいと思います。素晴らしい講座でした。
アウトラインの定義とか考えていなかったけれどそこから説明している。この講義自体がアウトライナーを使った成果が現れているように感じられる。受講のプロセス、得られる効果など伝え方が整理されている。
シンプルな説明で分かりやすく、自分でも出来そうな気がします。「もう一度書いてみましょう」が丁寧で、子供が喜ぶポイントが加わって、子どもと一緒に楽しんでいるイメージもつかめました。

資料作成を効率化! アウトライナーを使った知的生産術

資料作成を効率化! アウトライナーを使った知的生産術

受講生の評価: 5.0  新着!

企画書やブログ、カリキュラムなど、一定の流れを持った文章や資料作成の機会が多い方へ。この講座ではクラウドアウトライナーDynalist(ダイナリスト)の操作方法およびアウトライナーを使った思考の深め方を学習します。

こんな方におすすめ

  • 書きたいことはたくさんあるのに、なかなかアイデアがまとまらずにお悩みの方
  • プレゼン資料作成(報告書や企画書)の機会が多い方
  • 連載記事を書くことが多いブロガーやライターの方

豆ブロ限定! 4,800円→1,200円(75%OFF!)になるクーポンが適用されます。

豆カレ2019販売ページに移動する!

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

セム(@ssem1622)

韓国ソウルの某企業で日本マーケティング統括として働く豆(育休中)。Udemyでイラストを教えたりなど、コンテンツを作って収益化するのが趣味であり仕事。 プロフィール詳細ページはこちら

-動画で学ぼう、教えよう(Udemy)
-, ,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.