枝豆家と日本の話

日韓夫婦のビザ手続き: 在留資格「日本人の配偶者等」を東京入管で申請した(現在審査中)

更新日:

東京入国管理局
こんにちは、セム(@ssem1622)です。

みなさまお久しぶりでございます!

また入管にお世話になることになりました(涙) これまで韓国ではわたくしセムの在留のためにソウル入管に行っておりましたが、今度は立場変わってセムダー(夫)のために日本の入管に行く、という状況です。

東京での住所が決まらないと管轄の入管が決まらないので今の時期となりましたが、今日ようやくひと仕事終えてきました。

ビザの申請に先出ち、これまでいろんな日韓夫婦にビザ申請の体験談を聞いてみたのですが、

みんなびっくりするくらい覚えてない

という問題があり、今度いつか自分か聞かれたときのために備忘録を残すことにしました。

この記事は下記のような方に役立つ内容となっております。

こんな方に役立つ内容です

  • 日韓夫婦でこれまでは韓国に長く住んでいたんだけど、このたび日本に来た(移住)
  • 新婚の時期はとっくに過ぎたので、結婚の事実および生活については十分に立証可能
  • 配偶者のために「日本人の配偶者等」在留資格が必要
  • 行政書士に依頼せず、手続きは自分でやる!

本記事は2019年4月時点の内容をもとに作成しています。外国人の在留に関する法律や制度が頻繁に変更が行われます。また手続きや提出書類等は申請人の状況により大きく異なるため、あなたのケースに同様に当てはまるとは限りません。最新の情報については申請前に十分に関係官署等にお問い合わせください。

短期滞在から日本人の配偶者等(いわゆる配偶者ビザ)への在留資格変更はできない

大事な部分なので大きく書きますね。

原則として、短期滞在は他の在留資格に変更できない

もう難民レベルとか、よっぽど人道上の事情がない限り短期滞在の資格変更は行われないそうです。

わたしもいろんな人の話を聞く限り、てっきり短期滞在から日本人の配偶者等に在留資格が切り替えられるものだと思いこんでいました。でも実はそうではないのです!

枝豆怒り心頭
しかもみんなそんなふうに話すし!

もうすでに日本に来ちゃってるんだけど、どうしよう?! てっきり変更できるものだと思い込んでいたので最初からカウンターパンチを食らわされた気分です。でも結論から言うと、大丈夫でした。

相談カウンターで聞いてみた

日本では変更できないの!? あわわわわわとなってしまってなんとか方法ないですか?と泣きついたところ、まずは相談カウンターに行ってみなさいとのことで、2階の相談専用カウンターに行きました。

驚き豆
今、短期滞在ですでに来ているんですが、この資格から「日本人の配偶者等」に変更できないんですか? さっき下のインフォメーションカウンターで聞いたら「在留資格認定証明書」を先にとれって言われちゃったんですけど、これって日本国内にいたままだとビザ変更できないってことですか?
えーと、短期滞在からの在留資格変更ってのはやむを得ない事情がないと難しいです。
驚き豆
ところで、やむをえない事情ってのは…?
それは人によっていろいろあるんでお答えできかねます(お役所対応)。

このあとちゃんと話を聞いてみると、以下のような回答が得られました。

相談への回答要約

  1. 在留資格認定証明書を取ってからビザを取る流れが一般的
  2. 審査待ちの間、短期滞在の期間内であればそのまま日本に滞在可能、かつ出国ももちろん可能
  3. 短期滞在からの資格「変更」はよっぽどの理由がないと通らないし、審査期間も3ヶ月以上かかって、その間出国もできなくなるからおすすめしない
  4. 今日審査書類揃ってるなら、(東京入管)Eカウンターに行って申請してね

なので、もし気になることがあれば相談窓口に行ってみるのもいいでしょう。親切にいろいろ教えてもらえます。

短期滞在から配偶者ビザへのコース、正しくはこちら

みんなが言ってた観光ビザから切り替えられるよ、の真の意味は、「短期滞在(観光)ビザで入ってそのまま日本国内でビザ切り替えられるよ」というのは正しくは資格変更ではなく、在留資格認定取得>ビザ申請>ビザ取得>在留カード取得が日本国内にいたままでできますよ、という話だったらしい。

そして調べてみると、このような記述がありました。

在留資格認定証明書を申請した外国人が在留資格認定証明書交付時に、すでに短期滞在の在留資格で日本に滞在している場合は日本国外の在外日本公館でのビザ申請・交付手続きをせず、日本国内で短期滞在の在留資格から在留資格認定証明書で認定された在留資格に変更できる場合がある。

引用元: JETROホームページ(Section 2. ビザ(査証)・在留資格 2.3 在留資格認定証明書取得からビザ取得までの流れ)

おそらくみんなが言ってたのはこれですね!

ですのでこれを読んでいるあなた、一番最初に必要なのは在留資格資格認定書の取得です!

Eカウンターで在留資格認定書の申請を行う

東京入管 Eカウンター

場所は変わって、案内されたEカウンターへ移動。

ここは外国人に対してビザを発給する前にちゃんと資格要件を満たしているかを書類によって審査するための窓口です。通常入国前にここで審査を受け、この外国人をこのビザで呼んでもいいよ(審査通過)となると、在留資格認定証明書が交付されます。そしてその証明書を持って在外公館または入管に行けば、晴れてビザが発給され、入国および滞在が可能になるのです。

韓国は無査証での入国でも90日間滞在できるので(短期滞在)なので、セムダー(夫)はその資格で現在は入国および滞在を許可されているわけですね

というわけで基本ここには外国人を招く立場である保証人(日本人配偶者や会社の外国人採用担当者)、またはその代理人(行政書士など)が並んでいます。外国人本人はまだ来る前という前提なので、他の列のように外国人が長い列をなすということがありません。

これでもかというくらいの長蛇の列をなす就労許可申請とは幸いながら窓口が分かれていますので、待ち時間も1時間かからないくらいでした。

驚き豆
就労ビザの列はそれはもう、えらいことになってました…(ガクブル) あれは1日並ぶコースです。

番号札を引き、呼ばれたら持ってきた書類とその場で書いた在留資格認定証明書交付申請書を提出。書類に過不足がないかチェックしてもらいました。事前に調べていったので追加書類はセムダーのパスポートのコピーのみ。

出す前にチェック!

質問書や立証用の提出書類など、手書きで書いた書類は必ずコピーを手元に残しておきましょう。特に質問書の2ページ目(なれそめのくだりを書くページ)ね!

提出の理由は名前のアルファベット表記を間違えないようにするためなんだだそうです。

韓国のパスポートの英語表記はみんな結構自由だから、人によって結構表記のゆれがあるんだよねぇ〜

建物内にコンビニが入っていたのでそこでサクッとコピーして提出し、引換証をもらって完了です。

申請完了! 最後に気になったことを質問

はい、書類いただいたので今日はこれで完了です。結果は後日簡易書留でお送りしますが、今ちょっと混んでるので審査に3ヶ月くらいはかかるかもしれません。その間、オーバーステイには気をつけてくださいね。
わかりました。ところで審査待ちの間に出入国(一度出て、また短期滞在する)しても審査に問題ないですか?
大丈夫ですよ。出国は自由です。
驚き豆
えっ、じゃあ入国のときに審査中っていう情報とか調べられて、審査結果に影響が出たり入国NGとか言われたりするんですか?
いえ、そういうわけではないんですけど、入国を許可するかどうかは空港の入国管理官が決めることなので私からは確実に入国できるとは言えないんです。出るのはまったく問題ないです。入るのは管理官次第ですね。
驚き豆
そうですか…(結局よくわからないままその場を後にする)

周りの体験談では3ヶ月もかからなかったとのことなので、1ヶ月を過ぎたあたりから毎日ポストをチェックしておこうと思います。現在申請してから1週間くらいたちますが、今のところ何の音沙汰もありません。

本人いなくても別によかったかも

ここまででちょっとお気づきの方もいるかもしれませんが、そうなんです、申請人本人(セムダー)の出る幕ありませんでした。面接があるわけでもなく、本人かどうか確認されるわけでもなく。結構遠くまで出向いたのですが、「別に来なくてもよかったかもね」と二人で言ってました。まぁよく考えれば外国人を日本に招き入れるための事前審査手続きなので、それもそうですね。韓国は無査証で入国できるから事前に来れてるだけの話です。

というわけで長くなりましたが、ようやく申請完了です。あとは結果を待つのみ! 結果が出たらまたシェアします☆

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

セム(@ssem1622)

韓国ソウルの某企業で日本マーケティング統括として働く豆。Udemyでイラストを教えたりなど、コンテンツを作って収益化するのが趣味であり仕事。

よく読まれている記事

medibangとibis 1

スマホでデジタルイラストが描ける無料お絵かきアプリのうち、メディバンかアイビスのどちらかで迷ったときに読む記事。メディバンという選択肢に自信が持てます。

noteはじめました 2

WordPressでブログやってるのにnoteにも進出したのにはちゃんと理由があるんです。

韓国の会社で働く枝豆 3

韓国語を使った仕事に就きたいというあなたのために、自身の経験談をもとに仕事の選び方と夢の叶え方をご紹介します。

在韓日本人社員に求められるスキルとは? 4

韓国で就活中の方に役立つ、韓国の企業で働きたいと思うあなたのために、実際の現場で役立つスキルをご紹介します。

アウトライナーとロジカルシンキング 5

ロジカルシンキングに興味を持ち始めたあなたに向けて、アウトライナーでロジックツリーを作成するメリットをご紹介します。

-枝豆家と日本の話
-,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2019 All Rights Reserved.