「枝豆のつぶやき」 一覧

枝豆のつぶやき 韓国生活のリアルな話

画面が割れてももう安心! 韓国のスマホ修理屋でHuawei P9を修理してみた

香港から直輸入したHuawei P9のガラス(背面カバーに付属の部分)が割れてしまったのですが修理に成功! これで韓国でスマホ壊れても安心です。

EMUI5.0

枝豆のつぶやき

HUAWEI P9をEMUI5.0にアプデしたらちゃんとプッシュ通知が届くようになった!

最近マイスマホのHUAWEI P9をEMUI5.0にアップデートとしたところ思った以上に使い心地がよくなりました。

豆ブロが紹介されました

枝豆のつぶやき

iPadアプリ特集に豆ブロ記事が登場!

フリーランサーの仕事に役立つ記事としてiPadアプリ特集記事にて豆ブロのiPadお絵描きアプリ記事を紹介していただきました。

学校の体育館

枝豆のつぶやき

目の不自由な人が避難所にいる時のトイレ介助のコツ

目の不自由な人にとって、災害の際にまったく右も左もわからない避難所で一番困るのはトイレです。ぜひまわりのみなさんの心配りをお願いします。

Google日本語入力のユーザー辞書を新しいスマホに移す方法

枝豆のつぶやき

Google日本語入力のユーザー辞書を新しいスマホに移す方法

機種変更などで新しいスマホに移した時、これまで使ってたユーザー辞書をまた登録…なんて気の遠い作業にバイバイ!ユーザー辞書はエクスポート→インポートできるってご存知でしたか?

ゆでたての枝豆

枝豆のつぶやき

2016年は国際マメ年、豆が盛り上がる1年です

第68回国連総会において2016年を『国際マメ年』とすることが宣言されたそうです。世界の豆たち大集合、日本語では豆ですが、英語ではPulsesとBeanで意味合いがちょっと異なるようです。多言語の国際マメ年バナーもご紹介。

さる年にもちを食べる枝豆家

枝豆のつぶやき

2016年、新年あけましておめで豆(とう)ございます

2016年元旦、枝豆家全員雑煮を食べたのでひとつ年をとりました。今年はコンテンツ関連の目標に加え、健康管理を1年の目標にしたいと思っております。

新年はサラのパンツで迎えたい

枝豆のつぶやき

新年は新たなパンツで迎えたい

大みそかは早めにお風呂を済ませて新しいパンツで新年を迎えるのが我が家の伝統。枝豆家の大みそかの過ごし方と2016年の目標(一部)を紹介します。

Webサービスをフリーミアムでぜひ

枝豆のつぶやき

フリーミアムの2つのタイプ

お試しなしで有料アプリが売られているのにギョッとしたところからフリーミアムというビジネスモデルについて考えてみました。

HSK4級過去問(韓国語版)

枝豆のつぶやき

セムのHSK(中国語検定)4級試験対策: 1ヶ月で合格を目指す!

いよいよ今週末に迫ったHSK(中国語検定)4級試験! 過去問をひたすら解くという戦法で挑みます!

枝豆のつぶやき

在宅勤務ってそういうことなの?: クローズアップ現代を見た感想

「在宅勤務」をテーマにした今日のクローズアップ現代を見て感じたこと。「それって会社勤務を家でやってるだけじゃないの?」セムの在宅勤務に対する考えをご紹介します。

ざるの上にのった枝豆

枝豆のつぶやき

枝豆栽培を開始して75日目、ついに初収穫!

えだまめ栽培セットで育豆をはじめて75日、ついに本日初収穫を迎えました。発芽から収穫までのストーリーをビデオでわかりやすくお届けします。

無言の枝豆

枝豆のつぶやき

予約注文したKindleコミックが何時から配信開始されるのかチェックしてみた

2015/07/17   -枝豆のつぶやき
 ,

予約していたマンガのKindle配信予定日は今日なんだけど、「今日」といっても何時から配信開始なんだろうということで時間をチェックしてみました。

枝豆のつぶやき

コミック版販売開始からKindle配信開始までどのくらい時間差があるのか

なぜか新刊発売からKindle版配信開始までタイムラグがある…いったいどれだけ待てばいいのか、気になってる方も多いのでは。待ち時間の目安として約3週間かかるようです。

発芽した枝豆

枝豆のつぶやき

枝豆の芽が出た! えだまめ栽培セット育成日記

先日種(豆)を植えた枝豆の芽がもうすぐ出そうです。豆の芽は豆だった。

2015/05/17 枝豆を植える

枝豆のつぶやき

えだまめ栽培セットの中身を公開! 枝豆が枝豆を育てることにした。

枝豆栽培セットという嬉しいプレゼントをもらったので、さっそく植えてみました。豆の育豆日記、スタートです。皆様もあたたかく見守ってやってください。

韓国の路線バスの車内

枝豆のつぶやき

もし白い杖を持った人がバスや電車に乗ってきたら

バスや電車の中で白い杖を持った人に出会ったら…ガイド歩行のポイントを押さえておくと、お互いに歩きやすくなります。

枝豆のつぶやき

Kindleのハイライトをまとめたかっこいい読書メモをEvernoteに記録しよう!

KindleとEvernoteの合わせ技でかっこいい読書メモを作る方法を発見しました。

Steve Jobs 1955-2011

枝豆のつぶやき

セムの読書感想文: ジョブズの伝記『スティーブ・ジョブズ I (1)』

アップル創業者のスティーブ・ジョブス(Steve Jobs)の伝記、ようやく第1巻を読み終わりました。セムが印象に残ったエピソードをご紹介します。

iPad keyboard

枝豆のつぶやき

iOS8.3で日本語入力がおかしくなった場合の対処法を発見!

iOS8.3をインストール後にiPadの日本語入力がおかしくなったらこの方法をお試しあれ。

gaccoで学ぶEvernote

枝豆のつぶやき

GWを無駄に過ごさない。1日でサクっと終わるgacco×evernoteスマート学習術

オンラインメモアプリのEvernote、ダウンロードしてはみたけどよくわからなくてほっといてる…というあなたのためのgacco講座を発見しました。

iPS gacco

枝豆のつぶやき

ちょっとわかってきたiPS細胞!gaccoで勉強した内容をまとめたレポートを世界に公開します

2015/02/23   -枝豆のつぶやき
 ,

gaccoで学んだiPS細胞についてのレポートと採点者からの評価を公開!

枝豆のつぶやき

適切な回答を得るアンケートフォームの作り方について考えてみた

2015/02/20   -枝豆のつぶやき

適切な回答を得られるアンケート作成のために考えるべきことをまとめました。

実験をしている研究者

枝豆のつぶやき

gaccoで学んだiPS細胞は網膜色素変性症の治療にどのような変化をもたらすか考えてみた

2015/02/07   -枝豆のつぶやき
 ,

日本発のMOOC、gaccoで最近話題のiPS細胞に関する講義を聞き、考えたことをまとめました。

力士が四股を踏む様子

枝豆のつぶやき

新しい出会いが必要な人見知りのみなさんに役立つプル(Pull)戦略

人に声をかけるのが苦手なら、人に声をかけてもらえるように動いてみるのはいかがでしょうか。

牛のピクトグラム

枝豆のつぶやき

無料で学べる日本のMOOC、gaccoでピクトグラムを学んでみた(2)デザイン実習と学習者間の相互評価

2014/12/28   -枝豆のつぶやき
 ,

日本語MOOCのgaccoで体験した教育と相互評価システムの話をお届けします。

トイレのピクトグラム

枝豆のつぶやき

無料で学べる日本のMOOC、gaccoでピクトグラムを学んでみた(1)芸術とデザインの違い

日本語MOOC(ネットを使った無料講義)でのピクトグラムの勉強を通してデザインの本質を学んでみました。

赤いリボンとジングルベル

枝豆のつぶやき

クリスマスの過ごし方: 会計学の本(さおだけ屋はなぜ潰れないのか? )を読む

読書を通じて「生きる知恵」を身につけた有意義な2014年のクリスマス。数字が苦手な人にこそおすすめ。

敵に勝つにはまず敵を知れ

枝豆のつぶやき

1ヶ月前からの語学試験対策(HSK、TOEIC、ハングル検定など)

2014/12/13   -枝豆のつぶやき
 ,

1ヶ月前からの語学試験対策。HSKを1ヵ月後に控えたセムのテスト戦略をみなさんに公開します。

NO~と叫びながら涙を流す枝豆

枝豆のつぶやき

留学終了後も外国語レベルをキープする方法

2014/12/06   -枝豆のつぶやき
 

なんでも仕上げが肝心! 外国語学習の肝は帰国後にあり。語学レベルをキープするための方法をご紹介。

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.